fujigelge2007-10-17

今、1部のマニアの間で話題騒然の特撮人形劇スーパー・ドールラマかわいいジェニーを君は見たか?
私は見た。
いやー。
凄かったです。
で、かわいいジェニーって何かと言うと、千葉テレビ、埼玉テレビ、テレビ神奈川でやってる特撮人形劇のコトです。
大阪ではやってないんでニコ動で2話まで見ました。
特撮人形劇って言われても良くわからないと思うので説明しますと、タカラトミーの女の子用の人形ジェニーをミニチュアの中で動かしてお芝居させてたまに特撮があるみたいな感じです。
もっと簡単に言うと、金をかけた女の子の人形ゴッコと思ってくれて良いです。
お話の方なんですが、簡単なあらすじをはてなのワードを使って説明するとこんな感じです。

おしゃれとスイーツが大好きなハイスクール2年生のジェニーと、男の子みたいな体育会系美少女のアキラ、才色兼備なお嬢様なでしこの3人は、ひょんなことからおしゃれとスイーツを地球上からなくそうと企むシスターB率いる秘密結社エイブランと戦うことに!

バカでしょ?
見た感じのイメージはたぶんチャーリーズ・エンジェルです。
勘の良い方ならもうお気づきだと思いますが、シリーズ構成・脚本はここで何度も紹介している天才浦沢義雄です。
「女の子っておしゃれとスイーツが好きなんだろ?」
みたいなテキトーさが素晴らしいです。
2話に至ってはジェニーがおしゃれとスイーツを守るスイーツ・エンジェルになったせいで自由な時間がなくなったとただぼやくだけの話です。
お話の最後に憂鬱になったジェニーに
「そうだ!うどん食べて寝ちゃおー☆うーどんーうーどんー♪」
と言わせる浦沢クオリティに脱帽。
石浦沢先生です。
見始めて1分も経たない間に全身の力が抜け始め、全部見終わったらゼリーのような体になっていました。
で、監督はあの金子修介監督も大ファンの川北紘一監督ですよ。
もう最後まで見るしかない。
いや、見るっきゃない!
っていうか大阪でも放送して!
以上。