ヤックデカルチャー

fujigelge2007-10-30

今日は昨日書いたアニソンカフェのおまけ話でも。
アニソンカフェは簡単に言うと、ステージで歌って踊るメイドさんを見ながら飲食するトコなんですが、こっちからメイドさんに歌って欲しいアニソンをリクエストするコトも出来るんです。
でも、メイドさんの知らないアニソンは当然歌えません。
なので、メイドさん達のアニソンのレパートリーが書いてあるノートが存在してまして、お客さんはそのノートを見て、そこに書いてある自分の好きな曲をメイドさんに歌ってもらえるようになっているのです。
で、そのノートをいろいろ見てみたんですが、これが結構おもしろかったです。
メイドさんの歌える曲にはやはり個人差があって、アニソンを凄く知ってる娘もいれば、そんなに知らない娘もいるワケですよ。
そこで凄かったのがあいちゃんというメイドさん。(名前うろ覚え)
ざっとノートを見たところ軽く1000曲ぐらいは書いてあったんじゃなかろうか?
カラオケボックス黎明期に置いてた本のアニメコーナーより充実してたのは確かです。
「えー!?あの曲載ってないの!?」
みたいなのがほとんどないです。
「センターにいてもキャッチャーフライが捕れるんじゃないか?」
と思える守備範囲。
新しい歌はもちろんのこと、有名どころの古い歌もバッチリ歌えるバランスの良さ。
女の娘が有名な古いアニソンを歌えるだけでも凄いコトなんですが、超ドマイナーな亜空大作戦スラングルのFIGHTING ON*1も歌えるのには驚きました。
(ここの3曲目)

魔法少女モノなどの女の子向けのアニソン以外にも、ゴールドライタンが歌えたり、J9シリーズ三部作の歌をOP、ED全部歌えたり、モスピーダが歌えたりと、ロボットアニメも充実。
アニソンなら何でもござれといったところでした。
しかし、このあいちゃんの凄いところは、これだけじゃありませんでした。
アニソンコーナーのあとに特撮ソングコーナーもあったのです。
流石に全部チェック出来る時間がなかったんですが、ギャバンシャリバンシャイダー、が歌えるのです。
ギャバンシャリバンまでならまだわかりますが、シャイダーも歌えるなんて。
宇宙刑事三部作で驚いていた私に、あいちゃんはこれでもかと追い打ちを加えます。
なんとウインスペクターソルブレイン、エクシードラフトまで歌える始末。
レスキューポリスシリーズ三部作もバッチリですよ。
もしかしたらメタルヒーローシリーズ全部歌えるんだろうか?
恐るべしメイドのあいちゃん。
ひょっとして君は30オーバー?
今度アニソンカフェに行くコトがあればあいちゃんに何か歌わせてみよう。
以上。

*1:因みに私は1曲目の亜空大作戦のテーマの方が好きです