スーパー厨房タイム

fujigelge2008-01-07

ニコ動で創聖のアクエリオン*1をちょろっと見ました。
私、ロボットや戦艦がCGのアニメって好きじゃないので見てなかったんですけど、おもしろかったです。
なんか洗練された永井豪とか石川賢みたいな感じのアニメでした。
無限拳と嫉妬変性剣には笑いました。
不動司令のキャラも、ガオガイガーの大河幸太郎みたいな男臭いキャラで笑いました*2
良い香水を作るには臭い匂いも混ぜなければ良い香りにならないんですけど、アクエリオンもたぶん臭い演出を意図的に混ぜてちょうど良い感じにしたんだろうな、と思えました。
で、ロボットが全部CGなんですけど、たぶん監督とロボデザインしてる河森正治氏のこだわりなんでしょうね。
「オレのデザインした変形合体ロボはCGにしてもなんの矛盾もないぜ!!」
みたいな。
変形や合体するロボットって人型になった時、矛盾が生じるんですよ。
変形合体ロボのおもちゃで遊んだ人ならわかると思うんですが、人型になるとアニメみたいにカッコ良くならないんですよね。
どっか歪になるんですよ。
でも、河森監督は自信があるから敢えてCGにしたんだと思うんですけど、やっぱりCGって戦闘シーンに迫力がないんですよねぇ・・・。
なんかゲームのデモ映像見てるみたいで。
ロボットがあんまりデカく見えないと言うかなんと言うか。
ロボをアニメ表現にしたアクエリオンが見たいなあ。
前半のお話は3人が成長する過程を描いてて、ゲキレンジャーもそんな感じのお話なんですけど、アクエリオンのやり方の方が断然おもしろかったです。
あんな感じのゲキレンジャーならもっと楽しんだのになあ。
と、いうワケでそのゲキレンジャーの話でも。

*1:追記:タイトルに濁点のないロボットアニメってもしかしてこれが初めてなんだろうか?

*2:追記:不動司令の主人公達に命令するシーンがバンクってのが1番笑ったなあ。