fujigelge2008-01-16

今日も昔のアニメの与太話です。
この前、マシンロボ〜クロノスの大逆襲〜の2期オープニングテーマ<勝利のマシンロボ>の歌をフルバージョンで初めて聴いたんですよ。
テレビで放映してた歌は1番しか流れないんですが、2番の歌詞があまりにも外道過ぎて大笑いました。
いや、1番の歌詞も中々物騒な歌詞なんですけど。

空を焦がした真っ赤な炎は
正義を守るかがり火だ
弱い相手はもう飽きた
強い相手はどこにいる?

ですよ。
アメリカ国歌の歌詞って言われれば信じるくらいの物騒さです。
で、問題の2番の歌詞はと言うとこんな感じです。

負けて逃げ去る背中に向かって
落ちる夕日を投げてやれ

ですよ。
負けて逃げ去る奴に更に夕日を投げるという壮大な追い打ち。
しかも投げてやれですよ。
外道っていうか、ここまでやってくれたら逆に気持ち良いですね。
黄金戦士ゴールドライタンのOPの2番の歌詞に出て来る

お前だけ憎んだ
お前だけ愛せない

くらいの気持ち良さがあります。
「しょうがない。愛せないんならぶっ飛ばしてやれ」
みたいな。
アニソンの2番の歌詞って結構知らないのが多いんでおもしろいですね。
以上。

勝利のマシンロボ