FNS歌謡祭

fujigelge2008-05-05

今日は子供の日ですね。
そんなワケで、特別企画FNS歌謡祭を開催します!!!
イエーーーーーーイ!!!(後ろ半分丸出しのびんぼっちゃまスーツを着て、オナペッツの被り物を被り、「どう?オレっておもしろいだろ?」的なアピールを必死にしながら)
えー、今回の特別企画FNS歌謡祭とは、不治ゲルゲ・ネットワーク・システム歌謡祭の略です。
で、何をするのかと言うと、ようつべでアップされたアイドル歌謡を私が勝手に厳選して貼り付けるという趣向にしようと思っとります。
なので、
「そんな曲聴いたコトねぇよ」
って歌がいっぱい出てきます。
子供の夢にも出てこないし、大人が懐かしがるコトもない歌ばっかりです。
でも、私が楽しめる歌番組がないんだったら、自分で作るしかない。
そんな自分勝手な思いつきで始める企画です。
じゃあそんなワケでグダグダした前置きはここまでにして、早速歌ってもらいましょう!!
トップバッターは宍戸留美さんでPANIC IN MY ROOM!!

宍戸留美 PANIC IN MY ROOM


この曲は当時電波ソング歌手として一世を風靡したアイドル、宍戸留美の曲です。
歌の内容は、彼氏にフラれた女の子がブチ切れして、自分の部屋で大暴れするという内容です。
当時バンドブームだったんでこんな曲調なんですが、私の中でこの曲はどんなバンドよりもカッコ良いパンクナンバーでした。
最後のツンからデレに変わる歌詞がたまりません。
「黙ってたけどゴルフなんてオヤジのスポーツだよ!」
ってオチも好きです。
これと同じような歌を菅野美穂も歌ってたんですが、それはようつべになかったんで残念。
あれも大好きだった。
さあ、次に登場してもらうアイドルは、その菅野美穂も在籍していたアイドルグループ、桜っ子クラブさくら組の歌で、なにがなんでもです!!

桜っ子クラブさくら組 ~ なにがなんでも


この桜っ子クラブはテレビ朝日系で放送されたバラエティ番組で誕生したグループなんですが、関西では放送してませんでした。
なので、私のような関西人は、桜っ子クラブはアイドル雑誌でしか情報が得られないアイドルでして。
あと、たまに夏休みで特別に放送されるのを待ったり、この動画がそうなんですけど、ミュージック・ステーションを必死にチェックするしかないという関西人にとっては幻のアイドルグループなワケですよ。
なんでそんなに必死にチェックしないといけないのかと言うと、この面子見たらわかるでしょ?
中谷美紀持田真樹加藤紀子菅野美穂錚々たるメンバーですよ。
ここにはいませんが、井上晴美や、中條かな子もいました。
なんか京都の三十三間堂*1にある仏像のような神々しさがあります。
中谷美紀持田真樹の肩に手を乗せる。
とてもゴージャスな画(え)です。
あと今ではあり得ないローアングルのカメラワーク。
素晴らしいです。
因みにこの桜っ子クラブという番組でスマップがレギュラー出演してたんですが、スマップのリーダーを中居正広に決めたのはこの番組です。
そんなトリビアも入れつつ、次のアイドル行ってみよう!
浅香唯さんで瞳にSTORM!!

浅香唯 瞳にSTORM


女だらけの水泳大会バージョンです。
浅香唯の動く水着姿が見れるのはとてもレアなのでじっくり見てください。(追記:再生できなかったんで、水着じゃないバージョンに変えました。)
私は中学生の頃、浅香唯の大ファンでして、相当のめり込んでました。
どれだけのめり込んだかと言うと、こういう映像を見るとテンション上がりまくって10円玉を指で何度も折り曲げたほどです。
後にその姿を見た外人に「ゴッドハンド」と呼ばれるようになりました。
あ、間違えました、今のは大山倍達のエピソードでした。
しかし、10円玉は曲げられないにしても、瓦なら15枚くらい平気で割れただろうな。(なんでお前はテンションが上がると破壊に走るんだ?)
未だにこういう動画を見ると何かを破壊したくなります。
カワイ過ぎる。
では、次は高岡早紀さんで眠れぬ森の美女!!!

高岡早紀 眠れぬ森の美女(歌は0:52から)


高岡早紀岡田眞澄と競演したマドラスのCMソングです。
この歌好きなんですよね。
作曲は加藤和彦です。
う〜ん名曲。
1曲にコメントが長くなるとしんどいのでここはサラっと次行きます。
さあ、次は中嶋美智代さんに登場していただきましょう!
曲は思い出にもなれない!!!

中嶋美智代 思い出にもなれない


これは花の魔法使いマリーベルというアニメのエンディングテーマなんですが、良い意味で言うと切ない歌ですが、悪い意味で言うと辛気臭さこの上ない歌です。
目立たない女の子の卒業式というテーマの歌詞なんですが、マリーベルにそんな要素などまったくなかったんで、見終わった後意味なく切なくなるんです。
流石タイアップと言ったところでしょうか?
で、
「クラスの目立たない女の子♪」
って言ってるワリにはド派手な衣装着てます。
歌は切ないんですが、歌ってるトコ見るとスゲエ冷める珍しい歌です。
あ、あとこれ思いっきり口パクですね。
さあ、サクサク行きます!
次に登場してもらう方は篠原ともえさんでチャイム!!!

篠原ともえ チャイム


篠原ともえのデビュー曲で、篠原ともえの曲の中で私が1番好きな曲でもあります。
作曲は石野卓球
本人も登場してますね。
ニコ動でアイマスのとかちに歌わせてる動画がアップされてるんですが、これも出来が良くて好きです。
         コレ
          ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1880997
さあ!!
いよいよラスト、トリを務めてもらうのはやはりこのお2人!!
KEY WEST CLUBで夢はマジョリカ・セニョリータ!!!

KEY WEST CLUB 夢はマジョリカ・セニョリータ


この曲を歌ってるのは先ほど紹介した桜っ子クラブから生まれたユニットKEY WEST CLUBが歌ってるんですが、聴いてて
「アレ?」
って思いましたか?
そうです、この曲はまんま美少女戦士セーラームーンの主題歌ムーンライト伝説と同じ曲です。
この曲がパクってるんじゃなくて、セーラームーンの方が後ですが、この夢はマジョリカ・セニョリータの方はもちろんまったく売れませんでした。
これは桜っ子クラブ&テレ朝繋がりでこうなったと思われます。
桜っ子クラブは後にムーンライト伝説の主題歌も歌ってましたし、クレヨンしんちゃんの主題歌も歌ってたんで、たぶん桜っ子クラブはテレ朝のアニメ作品に絡ませるという図式があったんでしょうね。
あと、問題の歌詞ですよ。
ムーンライト伝説では

月の光に導かれ、何度もめぐり合う

と歌われてたロマンチックな歌詞が

夢のマジョリカ・セニョリータ、あなたはマタドール

になってます。
「なんだそれ?」
ですよ。
あと、

ところが気づいた時に、あの人は牛だったのよ

ですよ。
もう1回言いますけど
「なんだそれ?」
ですよ。
これ意外と知らない人も多いんじゃないでしょうか?
悲しいです。
で、何がもっと悲しいかって、向かって左で歌ってるのが中谷美紀ってのが悲しさを倍加させてるトコ。
これもトリビアっぽいんですが、こんなコトを自慢げに言うとあなたが損するんで、あんまり人に言わない方が良いです。
そんな、人の黒歴史をほじくり返したトコでFNS歌謡祭お開きにさせていただきます。
以上。


ついでに比較版でムーンライト伝説も。


*追記
この企画チビノヴァさんの少女イデア ; tumblr見てたらおもしろそうだったんで、ついパクっちゃった☆
少女イデア ; tumblr http://shoujoidea.tumblr.com/

*1:風神・雷神像や、四天王像など、様々な有名仏像が並んでる寺