SM

fujigelge2008-05-27

私、ここ最近ニコニコ動画はほとんど他人のゲームプレイ動画しか見てません。
他人がプレイするゲーム動画っておもしろいですね。
無責任に見れる上に緊張感も得られます。
中でもお気に入りなのがRPGシミュレーションゲームですか。
でも、ただ平凡なプレイを見てるだけだとつまんないんですよね。
やっぱり縛りプレイでないと。
例えば回復アイテムを一切使わずクリアするとか、攻撃を選択せずに魔法だけでクリアするとかそんなやつ。
そんな縛りを入れるだけで、自分がプレイした時にはなかったドラマが生まれたりするんですよね。
毎週アップ主(うp主って言うの?)が動画をアップするのを心待ちにしてる自分がいます。
最近テレビ見ててなくなりつつある
「来週どうなんの!!?」
っていう期待がこれらにはあるんです。
例えばちょっと前だとこんなのにハマりました。

FF5を青魔道士の青魔法でクリアしてみる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1574823


タイトル通り青魔道士という職業(ジョブ)の青魔法だけでFF5をクリアする動画なんですが、青魔道士なんてジョブ使った事ないんで新鮮で楽しかったです。
FF5をやったコトない方に青魔道士とはどういう能力を持ってるジョブなのかを説明しますと、敵が攻撃してきた特殊能力を自分の能力として使えるラーニングという能力があるジョブです。
なので、青魔道士が青魔法を使うには、1度敵の特殊能力を体に受けないと覚えないというとても面倒なジョブなんですよ。
この動画はパーティが全員その青魔道士になって、攻撃や回復アイテムを一切使わずクリアするという趣向になってます。
普通にやってもクリアするのが難しいFF5なんで、この縛りプレイはうp主のクレバーな戦い方が要求されるんですよ。
しかし、そんなクレバーさをあざ笑うように襲いかかる困難がまた緊張感があって良いんですよ。
でもこの動画で1番おもしろいポイントは、何度死んでも再挑戦するうp主の根気。
その根気は一体どこから来るのか知りませんが、このうp主は決して諦めないです。
この動画の最終回は感動したなあ・・・。





で、最近ハマってる縛りプレイは、これまたFF5の魔獣使いでクリアしてみるってやつです。

FF5を魔獣使いでクリアしてみようかな(アイテム禁止)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2763900

これもさっきのルールとほぼ同じの魔獣使いバージョンです。
魔獣使いは敵を弱らせてその敵を捕まえることができる<とらえる>という能力のあるジョブです。
その捕まえたモンスターを呼び出して、敵のモンスターを攻撃させるコトができるんですよ。
ポケモンマスターと思ってくれていいです。
この動画の主人公の名前もちゃんとサトシになってます。
この動画もクレバーな戦い方や、
「え?魔獣使いってそんなに強いの?」
っていう驚きがあったりして楽しいです。
この動画は現在継続中のチャレンジなんで、今の楽しみの1つです。






あと、去年くらいにハマったのは、ファイアーエムブレム紋章の謎いらない子だけでクリアする、ファイアーエムブレムいらない子の謎もおもしろかったです。

ファイアーエムブレムいらない子の謎

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15781


この動画は何がおもしろいのかと言うと、ファイアーエムブレムは沢山の仲間を集めてラスボスを倒すというシミュレーションゲームなんですが、その沢山いる仲間の中にもの凄く使えないいらない子が結構いるんですよ。
普通はメインキャラを使ってクリアするモンだとこっちが勝手に思い込んでたプレイを、このうp主はあえていらない子のみを集めて挑みます。
顔のグラフィックだけを見ても
「こいつはいらない子だな」
という顔的な問題だけならまだしも、レベルが上がっても全然パラメーターが成長しないいらない子ぶり。
そのいらない子の中でも特にいらない子と呼ばれた男、マチス兄さん(角刈りでダンゴっ鼻)をこのうp主は主力選手に任命します。
エースをねらえ!岡ひろみに才能を見出した宗方仁のようなドラマがここにはあります。
ただ、エースをねらえ!と違うのは、このマチス兄さんにはそんな才能が微塵もなかったコトくらいです。
しかし、そんなリストラ集団が起こす奇跡を見ていくうちに、いらない子という考えは改まり始め、そしてラストは思わぬ展開を迎えます。
おそらくこれも何度もリセットしたに違いない。(戦死者を1人も出さずにクリアするのがファイアーエムブレムの難しさでありおもしろさなのだ)
この動画に影響された人がアップした動画もあって、そっちもちょくちょく見てるんですが、そっちもおもしろいです。

いやー、ゲームってホント良いものですね。(水野晴郎
以上。


*追記
はてなのワードにファイアーエムブレムのCMソングの歌詞が書いてました。

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない

勝てるはずなのに 必殺一撃 残るライフに あせるリライブ

攻めるも守るも ナイ知恵しぼって 誰一人として死なせはしない

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない

 

強い男に 入れこみすぎて まわりの戦士は ヘナチョコばかり

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 愛と勇気の物語

 

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 勝って来るぞと勇ましく

危なくなったなら スタコラ逃げろ おごれるものは ドツボにはまる

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 勝って来るぞと勇ましく

ここに書いてある

強い男に 入れこみすぎて まわりの戦士は ヘナチョコばかり

ってトコがいらない子のコトです。