人間関係

fujigelge2008-06-07

小学館が、「金色のガッシュ!!」の原稿を紛失したんで作者が訴えるってニュース見ました。
         コレ
          ↓
http://sankei.jp.msn.com/topics/entertainments/1981/ent1981-t.htm

人気漫画の原稿が紛失するって考えられないミスだと思うんで、相当怒ってるんでしょうね。
だって、私みたいなうんこ漫画家の原稿でも講談社さんは全部保管してましたから。
作者は小学館に計330万円の損害賠償を求めてるんで、ニュースの見出しに

マンガ原稿1枚30万は高い?妥当?

って書いてたんですけど、高いとか妥当とかそういう問題じゃないような気が。
どんな大御所漫画家でもページ1枚10万も貰えてないって話なんで、高いって言えば高いんでしょうけど、信頼関係はお金じゃ取り戻せないし腹も立つんで、しょうがないからこんな感じに踏み切ったんでしょうね。
たぶんこれ以外にも不満なコトが積もりに積もってたんじゃないんですかね?
あと、小学館で言えばヤングサンデー休刊とかあったりで、小学館はえらい大変なコトになってますね。
だいぶ前に私ヤングサンデーに持ち込みに行ったコトあるんですけど、そん時も編集さんに、
「ちょっとおもしろいから副編集長に見せてみるよ」
とか言われてその原稿預けたら、それっきり何の連絡もなく原稿返ってこなかったコトとかあったし。
たぶんダメだったんでしょうけど、預けたんだから連絡くらい入れてよって思いました。
まあ、私みたいなうんこ漫画家の原稿とガッシュの作者さんの原稿じゃ返ってこなかった具合が全然比較にならないですけど。
因みに持ち込みに行ったその編集さんが過去少年サンデーで担当してた某有名ギャグ漫画家の人も講談社に移ったなあ。
やっぱその編集さんに不満があったから移ったんだろうか?
たぶん別の理由で移ったんだと思うけど。
そこで問題です。
その講談社に移った某有名ギャグ漫画家とは誰でしょう?
答えを知りたい人は私から直接聞いてください。(別に聞いても「な〜んだあの人か」って感じだけど)
以上。


*追記
さっき作者本人のブログ見たけど、やっぱり美術的価値云々より人間関係だったのか・・・。
っていうか、小学館の編集怖すぎる・・・。
あの内容がホントだったらヤンマガの編集さんは神様ですよ。