夏休み緊急特別企画

fujigelge2008-08-27

イエーーーーーーーーーーーイ!!
OK!!
みんなノってるかい!?
俺たちゃ、はみ出し野郎のアウトロー!!
自由に向かって突っ走る!!
ウィーアー!
ぶっちぎりバトルハッカーズ!!(マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズのオープニングっぽく読んでください)

学生のみんな!
夏休みの宿題終わった?
ええ?
まだだって?
イエーーーイ!!
ざまあみろ!!
と、言うワケで、もうめっきり涼しくなり、秋のムードに包まれた今日この頃に夏休み特別企画やっちゃうぞオラーーーーー!!!(喉を掻っ切る小島聡のアピールで)
今回の特別企画はオレが選ぶ特撮ソングベスト10だオラーーーーー!!!
だから今回は終始男らしく行くぜ!!
しかし特撮ソングだと戦隊モノばっかり選んでしまうコトになるんで、今回は戦隊はハズすという縛りを入れてお送りするぜ!
じゃあ早速第10位の発表だ!
第10位はーーーーー!!
超神ビビューンの主題歌で、斗え!! 超神ビビューンだああああ!!!!

やっぱ渡辺宙明先生の曲はいつ聴いてもサイコーだ!!
この超神ビビューンはアクマイザー3の続編だが、子供の頃はアクマイザーより、このビビューンにハマりにハマったというワケでランクインだ!
スカイ剣のおもちゃは当時オレの主力武器だった!
では続いて第9位の発表だ!
第9位はファイヤーマンでファイヤーマンだああああ!!!
なんとこの曲は作詞:阿久悠、作曲:小林亜星、編曲:ボブ佐久間、歌:子門真人と言うアニソン界最強の布陣!!
しかもこの作品は円谷プロ創立10周年記念番組として作られたが、全然人気なくて打ち切られたぜ!
主人公を演じたのはアカレンジャーでお馴染みの誠直也だぜ!
でも打ち切られたぜ!
夕方やってた再放送で見てたぜ!
ポケモンゲットだぜ!
続いて第8位の発表だ!
第8位は仮面ライダーBlack仮面ライダーBlack!!!(Blackのトコを囁くように)

作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童という昭和歌謡最強の布陣!!
でも倉田てつをジャイアンボイスで全部台無しだぜ!
だが、時を越えた今になって聴くと、このジャイアンボイスが愛おしく思えるから不思議だぜ!
てつをサイコー!
次は第7位の発表だ!
第7位は仮面の忍者赤影で忍者マーチだあああああ!!!

子供の頃この曲聴くと心ときめいたぜ!

豊臣秀吉が、まだ木下藤吉郎だった頃

ってナレーションが当時全然ピンとこなかったぜ!
でも今ならわかるぜ!
桂ざこば桂朝丸だった頃も知ってるぜ!
だった頃って言うと、なんだか桂ざこばが死んでるみたいな言い方だぜ!
次は第6位を発表するぜ!
第6位はロボット8ちゃんで赤い夕陽のバラバラマンだああああ!!

歌ってるのは俳優の斉藤晴彦だぜ!
しかもイントロはエンニオ・モリコーネの続・夕日のガンマンのモロパクリだぜ!!
作曲はこれまた小林亜星だぜ!
哀愁漂ってカッコイイぜ!!
今でもたまに鼻歌で歌うぜ!
おもしろカッコイイぜ!(田中真弓の声で)
続いて第5位を発表だ!
第5位は快傑ズバットで男はひとり道をゆくだああああ!!!
(この動画のエンディングの方)
       ↓

命を懸けた山のかなたに何がある?愛か誠か苦しみか?闘いの道、火の地獄

ここが好きなんだぜ!
本編からはまったく想像もつかないカッコ良さだぜ!
まさかこんなカッコイイ歌詞で歌われてるやつがテニスで人を殺す殺し屋と素っ頓狂な闘いを繰り広げてるとは到底思えないぜ!

さあ、盛り上がってまいりました!(ビートたけしっぽく読んでください)
佳境に入ってきた第4位はあああああ!!!
超人バロム・1でぼくらのバロム・1だあああ!!!

いつ聴いても何言ってるのかわからないぜ!
なんか大阪のおっさんとおばはんの会話を聞いてるくらい擬音が多いぜ!
オレのハンドルネームのゲルゲはこっから取ってるんで仕方なくランクインだ!
ここからは栄光のベスト3の発表だぜ!
オリンピックで言うと金・銀・銅だぜ!
では、早速第3位の発表だ!
第3位はああああ!!!
仮面ライダー電王でDen-O DenLiner Formだああああ!!!!
「古いのばっかでつまんね」
って言われると思ったから上位に新しいのも入れたぜ!
でも好きなのはホントだぜ!
電王おもしろかったぜ!
さあ!
第2位の発表だ!
銀メダルは誰の手に!!?
第2位はあああああ!!!
人造人間キカイダーハカイダーの歌だああああ!!!!

アイマスのやつしかなかった・・・。
初音ミクアイマスのカオスさにはいつも驚かされるぜ・・・。
でもこの曲聴くと燃えるぜ!
ハカイダーはサイコーだ!
さあ、おまんたせいたしました!!(笑福亭鶴光っぽく読んでください)
第1位の発表だああああ!!!
第1位はああああああ!!!
スーパーロボットマッハバロンでマッハバロンだあああああ!!!

作詞:阿久悠、作曲:井上忠夫井上大輔)だぜ!!
この曲は最近知った曲だが、あまりのカッコ良さに度肝を抜かれたぜ!
井上大輔さんは機甲界ガリアンの主題歌でもちょっと捻りを利かせた曲書いてて素敵だぜ!
そんな阿久悠さんも井上大輔さんもお亡くなりになられた。
合掌。
そんな湿っぽい終わり方で特撮ソングベスト10を〆させてもらうぜ!
初代仮面ライダーウルトラマン宇宙刑事ギャバンなどのメジャーどころは殿堂入りしてるんでハズさせてもらったぜ!
みんなのお気に入りのヒーローに出会えたかな?
え?
知ってたのは電王だけだって?
・・・・・・・。
ガキはさっさと夏休みの宿題済ませろ!!!
ではこのスーパー特撮ソング大戦のエンディングテーマ(勝手に決めた)初音ミクが歌う<とくさつ>をどうぞ。

最後の歌詞が泣ける!!!
以上。

初音ミク<とくさつ>の歌詞の補足。

オーレッドの滑舌の悪さ、シュリケン蕎麦屋で直ってた

とは、オーレンジャーのオーレッドの滑舌の悪さが、ハリケンジャーでゲスト出演した時に直ってたと言う意味。
その時の役がシュリケンジャーが<朱里軒>という蕎麦屋の店主に変装した姿。


岩舟と寄居は特撮の戦闘シーンで良く使われるロケ地。