今週はおもしろかったですね。
主要キャラクターも揃って段々良い感じになってきました。
現在パートはどんな感じかと言いますと、ケンゴくんと名護の立場が逆転したり、先週、父親(音也)の形見のバイオリン、ブラッディ・ローズが壊れ、修理に勤しむ渡の前に次狼が現れたりしました。
次狼と渡って初対面だったんですね。
そう言えば確かにこいつらが顔合わせてるシーンって1回もなかったな。
そんで渡が大河くんに向かって深央さんが好きだと告白したり、深央さん(現在クイーン)がマヤ(過去クイーン)に向かってクイーンを辞めたいとかの話もありました。
そこで今週わかったコトは、マヤは人間を愛したファンガイアを処刑するという立場でありながら、逆に自分が人間を愛してしまったせいでクイーンの能力がなくなったというところ。
これはやはりマヤは音也を愛してしまったというコトなんでしょうね。
で、最後のシーンでマヤが渡の名を呼ぶというトコで「続く」ですよ。
これもやっぱり渡はマヤと音也の間に産まれた子供ってコトなんでしょうか?
この昼ドラ展開はまさに井上敏樹的と言ったところなんですが、特オタって昼ドラ展開嫌いな人結構いるんですよね。
私は好きだから素直にこの展開を楽しんでます。
マヤの指導でバイオリン作りとマヤ自身に心奪われて行く音也を見て悲しむゆり、そしてそんなゆりを慰める次狼、とかも昼ドラっぽくて好きですよ。
で、ですよ。
私がもしキバの脚本家なら、キバにもう1つの昼ドラ展開を入れたいです。
大河くんと渡は何者かの手によって実は産まれた時に入れ替わっていたという展開!
そう!
チェックメイト・フォーのキングは実は渡だった!?ってのはどうでしょう?
これは昼ドラ的にはベタだが燃える!(私の記憶が確かなら、音也とマヤがいい感じになる前にすでに大河くんは産まれてたはずだからそんなコトないと思いますけどね。)
以上。