大人の男だけ

fujigelge2008-11-01

いやー、めっきり寒くなりましたな。
寝冷えして鼻水ズルズルになったりしてます。
唐突ですが、最近「大人」というのに興味があります。
そう言えば最近良い大人を見てない。
良い大人って大の大人というニュアンスじゃなくて、カッコイイ大人って言うんでしょうか?
なんかそんな人。
カッコ悪い大人はたくさんいるんですけど、カッコイイ大人っていてないですね。
昔は物語の登場人物とかにも結構いて
「将来こんな大人になりてぇ!」
とか思ってたような気がするんですけど。
今が子供社会だからですかね?
いちいちしゃらくさい。
そういう私もコーヒーが嫌いで、ビールもあんまり好きじゃなくて、特撮ヒーローやアニメばっか見てるという世間一般から見たら全然大人じゃない部類の人間なんですけど。
なんて言うのか、見た目じゃなくて中身が「漢」までいかなくても「男」みたいな感じの人ですか。
だいぶ前、岡田斗司夫ルパン三世カウボーイビバップの話してる時に、
「ルパンを作ってた人達は大人だったけど、カウボーイビバップを作ってた人達は頑張って大人になろうと背伸びしてた感じがする」
って言ってて上手いコト言うなと思ったりしました。
そういうのって出ますよね。
カウボーイビバップのコトじゃないんですけど、漫画とかアニメで大人じゃない人が描く大人の説得力のなさ見てゲンナリするコトが良くあります。
それが大事なシーンならなおさらですよ。
こういうのって難しいですね。
あと、見た目はヒョロヒョロしてるのに中身が「漢」っていう人もいても良さそうなのにいないですね。
見た目がMr.オクレみたいな人が
「ここはオレに任せとけ」
みたいな。
まあ、そんな人にそんなコト言われても説得力ゼロなんですけど。
お前は何を指して「大人」って言ってるんだ?と言われても説明する気はさらさらないんですが、ただそんなコトをボヤーっと考えてましたって話です。
以上。