今週は、古代炎神キシャモス、ティライン、ケライン達が、先週操られたとは言え街を破壊したりレッドをピンチに追いやったコトにショックを受け家出するというお話でした。
で、ブルーが開発した新たな武器カンカンバーでデコトラみたいな蛮機獣を倒しました。
カンカンバーってどんな武器かと言いますと、遮断機をモチーフにした剣です。
これにティラインとケラインをセットするコトによってバズーカみたいになるという。
遮断機だからカンカンバー。
相変わらず凄いネーミングだ。
そんでこのカンカンバーは遮断機のように敵の前に降ろすと敵を一時停止出来るというズルい能力も備えてます。
G12もズルいと思いましたが、この武器もたいがいズルいです。
そして先週ヨゴシュタインを亡くしたガイアークはヨゴシュタインの葬式をしてました。
ヨゴシュタインの遺影に向かって弔辞を読むケガレシア。
最強の蛮機獣を作りヒューマンワールドを汚すコトがヨゴシュタインにとってのはなむけだと言い、悲しみを堪えるキタネイダス。
そしてヨゴシュタインの死にむせび泣く戦闘員達。
一体誰が1番悪いのかわからなくなってきました。
ゴーオンジャーとの戦いにヨゴシュタインの遺影を持ってくるケガレシアのカワイさったらなかったです。
悪者サイドに仲間意識というモノを投入したのがこのゴーオンジャーの最大のチャレンジじゃなかろうか?
この前もケガレシアが
「わらわ達は仲間でおじゃろ!」
とか言ってたし。
普通子供番組でこんなコトしたら勧善懲悪が破綻するんでやらないのに。
でもレスキューポリスシリーズみたいにドロドロはしてないんですよね。
そこはコミカルに描いてるんですけど。
それにしてもこれどうやって終わらせるんだろ?
ケガレシアが死んだら私テレ朝に抗議の電話しますよ。
「お前らは鬼か!!」
とか言って。
蛮機族を人間に変える光線とかであいつら人間にするラストとかにしてくれ。
でもそれじゃあヨゴシュタインやヒラメキメデスの死が報われない!
ガイアークはこの先どうなるんだ!?
以上。