たくさんの優しい日本人

fujigelge2008-11-04

昨日は○○芸術大学*1の文化祭の出し物で大喜利しに行ってきました。
今回は友人からの出演依頼という形です。
もちろん出演者は私だけじゃなく、他の大喜利クレイジー数人で勝負云々じゃなくワイワイ楽しく大喜利をやってお客さんに楽しんでもらおうといった内容の企画です。
いやー、大変でしたね。
行きしなの電車で財布落として。
今から大喜利で人を笑わせに行くその初っ端で財布紛失。
正直、人を笑わせる以前に私自身が笑えない状態ですよ。
財布がなくなったのに気づいたのが山の辺鄙なトコにある芸大で、駅に降りるバスの本数がそんな時に限って思いっきり少ないというダブルでついてないという状況。
とりあえず嫁に電話して財布を電車に落としたコトを伝えて、私が徒歩で駅に向かって駅員に説明したり交番を探してる間に銀行のATMを止めてくれと頼んだら<お前何やってんだ?口調>で思いっきり嫁に怒られました。
で、実行委員の友人にも
「ごめん・・・オレ今日大喜利出られへんかもしれん・・・出たとしてもおもしろいコト全然浮かべへん・・・
と言ってすぐに駅まで走って行きました。
しかし、世の中捨てたモンじゃありません。
駅に向かってる途中、財布を駅員に届けてくれたという人がいて私の財布は一円も抜かれず無事だという電話が嫁からかかってきました。
「とりあえず財布は私が受け取りに行くから大喜利やっといで」
と嫁に言われ、私は無事、芸大で大喜利できたのでした。
いやー、渡る世間が仏ばかりで良かった。
財布拾ってくれたおばちゃんありがとう!!
そのおばちゃんの住所も聞いたので、今度お礼に何か送るつもりです。
そんな優しいおばちゃんのお陰で大喜利は爆笑かっさらったぜ!
大喜利終了後、女の子のお客さんに私が書いたスケッチブックの回答(ボケ)をくださいと言われ、サインまでねだられたぜ!!
今まで大喜利やってサイン求められたのは初めてだ。
でも、あんなの持って帰ってどうするつもりなんだろう・・・?
そんなこんなでいろんな人にありがとうございましたと感謝した1日でした。
今までウォレットチェーン壊れてそのまま外しっぱなしで財布をポケットに入れてたが、明日絶対新しいウォレットチェーン買うぞ。
以上。

*1:一応大学名ふせときます