今週で龍騎編は終了。
ライダー同士が戦って決める裁判制度にかなり無理があった龍騎の世界でしたが、先週起こった謎の殺人事件の犯人はアンデッドの仕業で、次に行く世界が剣(ブレイド)って繋がりはおもしろかったです。
ディケイドはこう言う
「次はこうなるんだろうな」
という期待を裏切らない展開がおもしろいですね。
例えば、キバの世界でキバとクウガが戦った時、キバがドッガフォームになるとクウガがタイタンフォームになるところとか見たら
「やっぱそうなるよな!」
みたいなおもしろさがあると言うかなんと言うか。
そんで、クウガがペガサスフォームになると、見てるこっちは
「次はキバがバッシャーフォームになるんだな!」
みたいな。
今週も仮面ライダーナイトが分身するとディケイドも分身したりしてましたよ。
ディケイドはバンダイのガンバライド*1の販促番組としても十分機能してます。
特撮ヒーロー作品はまさにポップアートだ!
脚本家も大変だよなあ・・・。

*1:歴代仮面ライダーを戦わせるカードバトルゲーム