fujigelge2009-03-22

今週は人に言った悪口の精神ダメージを物理ダメージにするコトができる外道衆ズボシメシが現れ、シンケンジャーも言われたくない悪口を言われ大ダメージ。
しかしただ1人イエローちゃんだけはどんな悪口を言われても平気なのだったが、実はそれはイエローちゃんの悲しい過去のせいなのだった・・・というお話でした。
今週はイエローちゃんとグリーンの心の動きを描いてました。
イエローちゃんはどんな娘かと言いますと、剣術の腕前はかなり達者なのですが、自分で自分のコトを
「うち・・・アホやねん☆」
とか、
「うち・・・どんくさいねん☆」
とか言っちゃうドジっ娘キャラなのです。
その言葉にグリーンはあまり良い気がしないワケですよ。
何故かと言うと、グリーンは何をやっても中途半端で剣術の腕前も年下のイエローちゃんに劣ってるので、イエローちゃんにそんなコト言われると自分がもっと情けなくなっちゃうからでして、何かとイエローちゃんに突っかかるワケです。
そんな中、グリーンは外道衆の人に言った悪口の精神ダメージを物理ダメージにするコトができる攻撃で何故イエローちゃんが平気だったのかと聞きます。
するとイエローちゃんはグリーンにこう語ります。
本来シンケンジャーになる資格があったのは、アホでどんくさくて剣術しか能がないイエローちゃんじゃなくイエローちゃんの姉でして。
しかしその姉は病に倒れてしまい、姉に代わってイエローちゃんはシンケンジャーになる運命を背負ったのです。
姉は自分が背負うはずの過酷な運命をイエローちゃんに背負わせてしまったコトに嘆き詫びるようになり、それからというもの姉の顔から笑顔が消えてしまったのです。
そんな姉を見たイエローちゃんは、姉にこれ以上心配をかけないタメにいつも笑顔でいるコトを決め、どんなに人に悪口を言われようが辛いコトがあろうが笑うようになったのです。
そんなイエローちゃんの心を知ったグリーンは、年下のイエローちゃんより弱いという小さいプライドから解放され、頭を下げて謝り、2人は和解したのです。
なんか書いてて恥ずかしくなるくらいシリアスです。
だがおもしろい。
このイエローちゃんのお話で一通りメンバーのキャラ紹介が終わった形になりました。
要するに、こんな性格の5人の若者がこれからいろんな事件に立ち向かうというワケですよ。
やっぱキャラの見せ方は最初が肝心ですな。
それにしても今回ちょっと気になったのは、外道衆ズボシメシがレッドさんに言った悪口。
5人のメンバーはこいつにいろんな悪口を言われてダメージを受けたんですよ。
例えばグリーンは
「落ちこぼれ!」
と言われ、ブルーは
ファザコン!」(マザコンとも言われた)
と言われて、ピンクちゃんは
「一生独身!」
と言われ、各々気にしてる痛いところを突かれてダメージを受けたんですけど、ズボシメシはレッドさんに
「ウソつき!」
と言ってダメージを負わせたんですよ。
レッドさんにウソつきとは中々意味深な悪口です。
ラストでピンクちゃんがレッドにそのコトについて聞いたんですが、レッドさんは
「誰にでも触れられたくないコトもあるだろう」
と言ってはぐらかすんですよね。
たぶん、虚勢を張ってる自分の態度のコトだと思うんですが。
イエローちゃんのコトもそうですが、こういう敵の能力がキャラ立ちに一役買ってるところがまた上手いです。
戦隊ヒーローは1年間でたくさんの脚本家が関わるんですが、頼む!今年1年ずっと小林靖子でやってくれ!!
以上。


ディケイドとプリキュアはまた今度やります。