fujigelge2009-07-06

今週は、人の魂を吸い取るアヤカシにイエローちゃんが魂を吸い取られてさあ大変というお話でした。
結構重いお話でしたよ。
今週は、新しいロボ、エビ折神登場!という回で、ちびっ子達にロボをアピールしておもちゃ買ってね☆というところさえ押さえていれば良い回なんですが、まさかのイエローちゃん絶体絶命の危機みたいなお話でビックリでした。
イエローちゃんを助けるには、十臓曰く、本体であるアヤカシのいる三途の川に行って倒さないといけなくて、三途の川に行くには外道に身を落とさないと行けないと言うんですよ。
つまり悪者になれみたいなコトですよ。
十臓はアヤカシと人間のハーフなので三途の川に行けるんです。
で、ですよ。
そんなコト言われたシンケンジャー達はみんなイエローちゃんのタメなら外道にも何にでもなると覚悟をするワケなんですが、やはり我らがレッドさんは
「お前達は侍だ!一時の感情に流されるな!」
みたいなコト言ってみんなを止めるワケなんですが、当のレッドさんは
「お前達には行かせない!行くならオレ一人で行く!!」
という決意がヒシヒシと伝わる態度でして。
ここがカッコ良かったです。
っていうか、
「お前達には行かせない!行くならオレ一人で行く!!」
って言ってないのにそう見えちゃうって凄くねぇ?
もうそんなコト言わなくてもそう見えちゃうキャラ立ちっぷりなんですよ。
その態度を察したメンバーも
「なら自分達も一緒に行きます!(外道に落ちます)」
みたいな決意するんですよ。
いや、ホントこの回はエビ折神さえ出しときゃ良いって回なのにスゲエ重要な回みたいなテンションになってるんですよね。
同じ小林靖子がメインライターだったタイムレンジャーのVレックスって言う恐竜型ロボの登場ん時もこんな感じだったよなあってちょっと思いました。
Vレックスん時も緊張感のある回だったんだよなあ。
最終回らへんでもこのロボの存在が鍵になってたし。
こういうところに手を抜かない靖子にゃんは偉いです。
で、結局、ゴールドの考えたエビ折神を使って三途の川に行かずにアヤカシを引きずり出す方法の機転のお陰でみんなは外道に落ちずにアヤカシを引きずり出して倒したんですけど、やっぱゴールドって天才じゃね?
能ある鷹は爪隠すってこいつのような奴のコトを言うんだろうな。
あと今回はイエローちゃんがメインの回でもあったんですけど、魂抜かれたからずっと寝っぱなしでほとんど目立たず。
イエローちゃんの絡むお話は全部切ないのばかりです。
死を宣告されてもみんなのコトを心配してるイエローちゃん・・・。
今までの萌えキャラとはちょっと違う萌えでアプローチしてます。