今週は、先週のディケイドの続きがオープニングとなって始まりました。
しかし、シンケンジャーとディケイドの絡みはほとんどなし。
今週はグリーンの軽い性格に似た親父が登場して、ピンクちゃんとグリーンの親父がファミレスでアヤカシに操られた人の立てこもりに遭って人質みたいになってさあ大変というお話でした。
グリーンの性格が子供っぽいので、グリーンの主役回の時はグリーンの成長を描くお話が多いんですが、今回は今までの経験でちょっと強くなったグリーンが改めて親父を見た時、今まで気付かなかった親父の凄さをようやく理解できるようになり、更に成長するという感じでまとめていました。
今週のこの回でグリーンの目標がレッドを越えるコトと言ううっかり忘れてしまいそうだった描写が久々に出てきて、我々視聴者に
「ここ大事だから憶えといてね」
とアンダーラインを引かせるお話だったような気もします。
この辺の設定が最終回などの重要回に絡んでくると絶対燃える展開になるに違いない。
こう言うのを地道に積み重ねていくコトによって、1年間見てて損はなかったと思わせる作品になるだろうなあ。
4クールという長丁場になると細かい設定など忘れそうになるんで、丁寧にキャラクターを描かないといけないんですよねぇ。
そんなワケで今週はゴールドの出番はほとんどなし。
ゴールドはディエンドにイカちゃんパクられたからそれどころじゃなかったみたいです。