小林ゆう

fujigelge2009-10-23

最近ちょっと集めたいモノがありまして。
それは何かって言うと絵が下手な人が描くドラミちゃんの絵。
昔良くいろんな人にドラミちゃん描かせてゲラゲラ笑ってたのを思い出しまして。
ドラミちゃんをカワイく描ける人ってそうそういないんですよ。
必ず
「これ何てクリーチャー?」
っていう仕上がりになるんです。
輪郭はドラえもんっていう手掛かりだけで繰り広げられるオリジナルの世界がたまらんワケですよ。
で、これ何がおもしろいかって言うと、輪郭がドラえもんってトコですね。
ドラえもんを起点にしてるからある程度の面影は残ってるんです。
面影だけであとは完全オリジナルになっていく過程が見てておもしろいんです。
ドラミちゃんって本編でレギュラー出演じゃないじゃないですか?
ここがうろ覚えの更に上のうろ覚えを引き出してくれるんです。
でもやっぱ絵が下手な人の方がおもしろいんですよね。
ちょっと絵心がある人だと似てないけどカワイく描けるんで。
カワイく描く術を知らない人のドラミちゃんはおもしろい。
私が1番笑ったのが学生時代友人のミニハンドに描かせたドラミちゃん。
あれは酷かった。
頭のリボン描いたつもりだろうけど、背中に昆虫の羽根生えてるみたいになってたもんなあ。
みなさんもいろんな人にドラミちゃんを描かせてみてはいかがか?
以上。