今週は、レッドさんとずっと共にしてきた爺にお休みをあげようというお話でした。
メンバー全員で爺に黙ってアヤカシの出没を知らせるセンサーを隠し、何もない平和な1日を作ってあげたりしてました。
何故ここまでして爺に休みをとらせるようとするのかと言うと、この日は爺の奥さんの命日でして。
その上、爺には娘と孫がいるんですが、殿であるレッドさんにずっと付きっきりでほとんど会ったコトがなく、メンバー的にはいつも忙しい爺にせめて墓参りくらいは行って欲しいと言うワケです。
中でも、爺といる時間が1番長かったレッドさんがその想いが強いワケでして。
で、爺に安心して墓参りに行ってもらうタメにこそこそ隠れてアヤカシと戦うんですが、結局、アヤカシの用意した大勢の鉄砲隊に囲まれピンチになったメンバーの前に爺がモウギュウバズーカという新しい武器を持って現れ、そのお陰で爺の休日は無くなっちゃうという。
でも、レッドさんはそれを見越して爺の娘さんと旦那と孫を呼んで爺と対面させるのですが、爺はそれを遠くから少し眺めて何も言わずに去って行くんですよね。
うーん、久々の小林靖子節。
爺というキャラはレッドさんのキャラを立てるタメには重要な存在ですね。
レッドさんのツンはメンバーによってデレるのもおもしろいんですが、爺にデレる時はレッドさんは子供に戻ってしまうので、爺によるレッドさんのデレには郷愁感が漂うんですよね。
で、今回登場した新たな武器モウギュウバズーカなんですが、なんかピンとこない武器ですね。
大勢の飛び道具相手に勝つタメの武器で、それ以外使い道が良くわからないです。
一対一なら烈火大斬刀のディスクを発射する方が威力ありそうだし。
片手で持てる飛び道具ってくらいの利点しか見えん。
終盤になれば幹部との刀での一騎討ちがメインになって、必然的にいらなくなる武器だよなあ。
ザコを一掃するくらいか?
なんて地味な武器だ。
バンダイのアコギさが産んだいらない武器ですよ。
そもそも侍に飛び道具ってのがなあ・・・。
劇場版子連れ狼乳母車マシンガン*1に通じるトホホさがあるな。
あとこの文章書くにあたってと変換しようとしたら自慰って一発で変換したのが恥ずかしかったです。

*1:まあ、あれはあれで燃えるんだが。