今回の特別企画はたいらいさおベスト5!
イエーイ!
ちょうど5曲好きな曲があるんで選ぶのは5曲だ!
時間がないからサクサクやるぜ!
第5位は!!!!
最強ロボダイオージャのEDで<ヨカッタネ宇宙>!!!

これ未だに風呂場で歌うな。
なんか歌ってるとなごんで良いんですよ。
風呂場で軽く歌えるような曲って最近ないよなあ。
では次。
第4位は!!!
伝説巨神イデオンのOPで<復活のイデオン>!!!

この曲好きなんですけど、歌詞にある<正義の証か?>とか<迫りくる悪の力に勇気を示せ>ってのがなんか引っかかるんですよね。
本編の内容に正義もクソもないですからね。
これもガンダムと一緒でプロデューサー騙すタメに書いた歌詞なんだろうか?
「正義のイデオンが悪者倒すっていう子供向けアニメなんですよ」
とか言って。
エンディングの<コスモスに君と>は文句なく好きなんですけどそこが引っかかるんだよなあ。
因みに作曲はすぎやまこういち
じゃあ次!
第3位は!!
最強ロボダイオージャのOPで<最強ロボ ダイオージャ>!!!

ここでダイオージャのOPですよ。
うん、やっぱ良いね。
さあ、そんなワケでいよいよ第2位です!!
第2位は!!!
銀河旋風ブライガーのOPで<銀河旋風ブライガー>!!!

これも金田伊功絡みでこのブログでしつこいくらい貼りましたが曲も好きです。
もうしつこいくらい貼ったから特に言うコトなし。
因みに山本正之作曲です。
山本正之さんの曲も好きなのいっぱいあるからベスト10できるな。
今度やろうかしら?
うっしゃあ!第1位の発表だあああ!!!
輝ける第1位は!!!
無敵ロボトライダーG7で<トライダーG7のテーマ>!!!

これはですねぇ、もう大好きなんです。
私が子供の頃初めて買ってもらった超合金がこのトライダーG7でして、それくらい好きだったんですよ。
これ機動戦士ガンダムの後番組なんですけど、子供だった当時は断然トライダーの方が好きでした。
このアニメのどこが好きだったかって言うと、地球に攻めて来る悪の宇宙人と戦う竹尾ゼネラルカンパニーっていう会社を舞台にした物語で、主人公はそこの会社の社長で小学生っていうバカな設定がたまらなく好きでしたね。
でもこのアニメ出だしがこんなバカなのに、敵と戦う時、
「ミサイル1発○○万円・・・・!ああ!また撃った・・・!!」
ってトライダーG7が戦いで使用した武器見ながら社員が費用をそろばん弾いて出す描写とかあってそう言うリアルなところがおもしろかったんですよ。
それと、トライダーG7は戦いがない時は顔の部分が児童公園の遊具になってて、出撃シーンになると
「毎度お騒がせして申し訳ございません。ただいまよりトライダー、発進いたします。危険ですから白線の外までお下がりください」
ってアナウンスを流して子供を退かせてから出撃するというのもカワイくて好きでしたね。
ウィキペディアによるとこのアニメは機動警察パトレイバー熱血最強ゴウザウラーの源流みたいなコト書いてますけど、私もそう思います。
ゴウザウラーだけじゃなく広くエルドランシリーズはこれが源流だと思うなあ。
あとウィキペディアには書いてませんでしたが、戦いに金銭が絡むという点で言うと地球防衛企業ダイ・ガードもこれが源流だろうな。
まあ、ダイ・ガードはパトレイバー寄りなんだろうけど。
エルドランシリーズとダイ・ガード両方凄く好きなんですけど、それはトライダーの印象がずっと強く残ってたからだと思います。
子供の頃ロボットアニメ見てて
「あんな武器の費用どっから出てるんだろう」
ってずっと思ってたので、これ見てスッキリしたんですよね。
あ、そんで肝心の歌の方なんですけど、歌詞もおもしろくて良いんですよ。

わが社の金庫を守るタメ、いや!地球の幸せ守るタメ!

や、

我が社の社員の給料が、いや!世界の平和がかかってる!

や、

我が社の売上気にかかる、いや!宇宙の明日が気にかかる!

とか、本音と建前を冗談交じりに入れるトコとか憎いですね。
曲も、もちろん渡辺宙明先生だから言うまでもなく良いに決まってる。
そんなワケで私のオナニー企画たいらいさおベスト5いかがでしたでしょうか?
いかがもなにもオレが楽しいから良いに決まってる。
以上。