fujigelge2010-07-05

どうも、ゆでたまごです。
ウソです、藤です。
今回の特別企画はキン肉マン好きな必殺技ベスト10です。
自分でもなんでか知りませんが最近キン肉マンの話題が多くてビックリしてます。
特に世間でキン肉マンが注目されてるワケでもないのに。
いや、私、天邪鬼だから世間で注目されたら絶対こんなコトしないんですけどね。
で、キン肉マンなんですが、前にも書いたように私はキン肉マンのぬるいファンでして、キン肉マンを語るにあたっては、にわか程度の知識しかないです。
しかし、キン肉マンはプロレスを題材にしたお話なので、子供の頃プロレスファンだった私はそういう意味では結構食いついてた方だと思います。
小学生の頃、新聞部みたいなのやってた時キン肉マンのパロディ漫画描いてたりしてましたから。
ロビンマスクのパロでドビンマスクとか登場させたり。
土瓶のマスク被ってるんですよ。
いかにも小学生が考えたって感じですね。
あと、みなさんと同じようにキン肉マンに出てきた必殺技はどこまで再現可能か音楽室で友達に技を掛けたりしてました。
もちろん空中技は無理なんで、そこは寝転がってやってみるというスタイルでやりましたけど。
私の小学校の音楽室は滑る床だったので、技を試すにはもってこいだったんです。
そのスタイルでキャプテン翼スカイラブハリケーンとかもやってました。
ここも皆さんと同じです
しかし、ラーメンマンのキャメルクラッチを友人に掛た時、加減がわからず誤って友人を病院送りにしてしまい、その後その遊びはやらなくなりました。
もちろん母親と一緒にその友人の家に謝りに行きました。
みなさんも友達に技を掛ける時は十分気をつけましょう。
公共広告機構からのお願いです。
そんなワケで、キン肉マンの必殺技ベスト10スタートです!

第10位 ロングホーン・ボンバー


これはですねぇ、キン肉マンが左腕を負傷し、ドクター・ボンベという医者の超人にボロボロになった左腕の骨をバッファローマンのロングホーン(角)に替えてもらい絶望の淵から復活するというくだりが好きなんです。
その左腕のバッファローマンの力を借りて放つラリアットがロングホーン・ボンバーです。
ボンバーって言うからラリアットじゃなくてアックスボンバーかもしれないんですけど、アニメの映像だとラリアットですね。
体に仲間の体の1部が入って強くなるっていうのが少年漫画的には熱い展開でした。
プレロス的にも熱い展開です。
あと左腕ってトコが良いんですよ。
続いて9位。

第9位 昇技・トライアングルドリーマー


これは寄生超人サタンクロスの技です。
技的にはプロレスで言うとツープラトンのロメロ・スペシャルなんですが、この技は実際に出来るトコが魅力です。
見た目もキレイなんで結構好きな技でした。
続いて8位。

第8位 ナパームストレッチ


これはキン肉マンソルジャーの必殺技です。
技的にはプロレスで言うとカンパーナみたいな技ですかね?
これも空中に飛ばなければ実際に掛けられるのが魅力です。
それにしても落下スピードの空気抵抗で胸がエックスの字に裂けるというゆでたまご先生のゆで理論には驚きました。
これアニメではXの形に裂けてるんですけど、漫画だとAの字に裂けるんですよ。
「どこをどうすれば空気抵抗でAの字に裂けると言うのか?」
という私達読者と同じ疑問をアニメ制作者側は思ったんでしょうね。
アニメではエックスという苦肉のアイデアで落ち着きました。
因みに何でAかと言うと、キン肉マンソルジャーの正体はキン肉マンの兄であるキン肉アタルという名前なんで、Aという文字に裂けるようにしたんでしょうね。
因みの因みにこの技は後にザ・キング・オブ・ファイターズという格ゲーのクラーク・スティルにパクられました。
ガトリングアタックで浮かせてナパームストレッチで叩きつけた後フラッシングエルボーの追い打ちするコンボがカッコイイです。
因みの因みの因みにクラークは私のメインキャラです。
続いて第7位。

第7位 ミートくんのバックドロップ


これは大好きなシーンというコトで7位。
あのミートくんがリングに上がってしかも勝利するってのが良いですね。
王子の技で1番好きな技って言ってるけどあんまりキン肉マンがバックドロップしてるトコ記憶にないな。
続いて6位。

第6位 クロスボンバー


これはネプチューンマンとビッグ・ザ・武道の必殺技です。
これはね、凄くやりましたね。
小学生の時のノリで、友達がなんかおかしなコト言ったら、もう1人の友人に
「ヘイ!武道!マスク狩りだ!」
って言ってお仕置きや罰ゲームような感じでコレ良くやりました。
このノリが一時期流行りましたね。
それくらい簡単に出来る技なんで好きです。
続いて5位。

第5位 パロ・スペシャ


これはみんなやったでしょ。
こんなに掛けてみたくなる技はないです。
何故かというと、
「この技ホントに痛いのか?」
という好奇心をくすぐられるからです。
で、やってみたらそんなに痛くないんですよね。
そんでこの技はどうやったら痛くなるのかを研究したりしました。
私の考えでは
「恐らく腕を手前に引くという掛け方より腕を前に倒した方が痛いんじゃないか?」
と思い、友人に試したところ結構痛がってたので、この技は腕を前に倒すのが正解という結論になりました。
何事も勉強だと思いました。
続いて4位。

第4位 地獄の断頭台


これは悪魔将軍の必殺技です。
何て言っていいかわかりませんが、こんなカッコイイ技ないです。
地獄の断頭台というネーミング、技の掛け方、合わせ技でカッコイイです。
これは実際に掛けると死ぬので、ニードロップの形でマネしました。
悪魔将軍カッコイイ。
続いて3位!

第3位 マッスルドッキング


キン肉バスターとキン肉ドライバーの夢のドッキング。
「これはタッグチームという設定を活かした素晴らしいツープラトンだ!」
と当時燃えました。
もっとこの技出して欲しかったなあ。
後半ほとんど出てこない技でもったいないです。
完璧マッスルスパークより見た目の良さと説得力のある完璧な技だと思います。
そして第2位は!!!

第2位 超人絞殺刑


これ何か好きなんですよ。
劇中ほとんど出さないレアな技なんですけどキン肉マンの技の中でかなりカッコイイ技だと思うんですよね。
やっぱネーミングが良いんだよなあ。
バッファローマンの超人十字架落としって技の名前とかも好きだし。
技の名前が漢字って好きですね。
でもラーメンマンの九龍城落地(ガウロンセンドロップ)って名前はあんまり好きじゃないんですよ。
落地をドロップって読むトコがちょっと気に入りませんね。
ただのキャメルクラッチ機矢滅留・苦落血と読ませるラーメンマンのネーミングセンスは苦手です。
男塾の羅惧美偉(ラグビー)呉竜府(ゴルフ)に近いドン臭さがあります。
ではおまんたせいたしました!!!!
第1位の発表です!!!!!
キン肉マン好きな必殺技第1位は!!!!!
















第1位はドクター・ボンベの麻酔を一切使用しない医術!!!



あれ?
もしかして怒ってます?
いや、ようつべにキン肉バスターの動画がなかったんで代わりにコレ1位にしたらおもしろいかなあと思って。
おもしろくないですか。
そうですか。
オレはおもしろいと思ったんだけどなあ。
そんなワケでキン肉マン好きな必殺技ベスト10でした。
以上。