忘れられた曲

fujigelge2010-09-22

どうも、飯野賢治です。
今さっき凄くおもしろいクソゲーを思いつきました。
ウソです、藤です。
私、特別企画で私的アニソンベスト50とかやってたコトがあるんですが、ようつべにアップされてる曲限定というコトもあって、好きな曲があるんだけどマイナー過ぎてようつべにアップされてないから泣く泣くそれらをハズして選んでたりしてたんですが、最近ちょこちょこ
「あ!あの曲アップされてる!」
っていうのがあって嬉しいです。
なので、今日はマイナーな作品だけど大好きな曲を3つ選びました。
まずはOKAWARI-BOY スターザンSのOP、SHOW ME YOUR SPACE〜君の宇宙を見せて〜

これはですね、未来警察ウラシマンの後番組でウラシマンと同じタツノコプロのアニメで曲は好きだったんですが、アニメの内容自体は正直見てて何がしたいのかわからなかったですね。
メカデザインとかも凄く良くて、制作スタッフもかなり良かったはずです。
ジリオンとかのスタッフとかも被ってるのかな?
タツノコはこの辺から迷走してたような気がします。
でも曲は好きだ。

次は亜空大作戦スラングル前期OPで亜空大作戦のテーマ

これはタイムボカンシリーズの作曲でお馴染みの山本正之さんの曲なんですけど、いつもの色とはだいぶ違う曲でカッコイイんですよね。
で、これBPM上げたらメチャメチャカッコイイんですよ。
テレビサイズにはないですが、間奏部分の胡弓っぽい音のメロディも良いし未だに良く聴いてます。



で、最後は機甲界ガリアンガリアン・ワールド


これは井上大輔さんの曲です。
井上大輔好きなんですよね。
ガリアンは曲もアニメも好きですね。
あの足のローラーで
「カヒ―ーーーーーン!!」
っていう走行の仕方がカッコ良かったよなあ。
後にボトムズスコープドッグがこの走行の仕方するんですけど、アレの元祖ってガリアンですよね?*1
私良くこんな古い話ばっかしてますけど意外と
「ああ・・・昔は良かったなあ・・・」
って感じにはならないですね。
今ほとんどアニメ見てないけど、見たいアニメなかったらなかったでそんなに不自由してないです。
アニメ以外にも暇の潰し方は山ほどある。
以上。


*追記
SHOW ME YOUR SPACEのフルバージョン初めて聴いた。
やっぱ良いな。
閣下が機嫌良く踊ってます。

*1:調べたら放送はボトムズの方が先で、ガリアンが後でした。