fujigelge2011-03-16

こんな時にアレですが、ロボットアニメ主題歌ベスト10やります。
いや、こんな時だからこそやるべきなのかもしれん。
で、今回の企画はスパロボに登場してないロボットアニメ主題歌ベスト10!
スパロボはやったコトないんですが、たぶんまだこんなの出てないだろうという基準で選びました。
この時点で
スパロボに出てないロボットの主題歌流して誰が喜ぶんだ?」
という意見もあると思いますが、スパロボに出てないロボットを愛してる人はたくさんいるはずなので、そういう人達はそんなスポットの当たらないロボットの主題歌ベスト10という企画をしたらきっと喜んでくれるはずだ!
200人のうち1人くらいは喜んでくれるはずです!
我がブログはそんなはみ出し者の駆け込み寺でありたい!
そんなワケで早速やってみます。


第10位は宇宙魔神ダイケンゴー!




これは冒頭の七五調のセリフが好きなんです。
私七五調のセリフ大好きなんで。



第9位は特装機兵ドルバック



曲がキャッチーで好きでした。
今聴くと歌詞が死ぬほど恥ずかしいです。



第8位はゴワッパー5ゴーダム!



曲が楽しい感じで子供の頃大好きでした。


第7位は魔境伝説アクロバンチ



なんかロボアニメらしくないトコが良いですね。
山本正之さん作曲です。


第6位は黄金戦士ゴールドライタン



これも山本正之さん作曲。
曲も好きなんですが、2番の歌詞に出て来る
「お前だけ憎んだ、お前だけ愛せない」
って歌詞がぶっ飛んでて好きです。


第5位はマシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ!



これも前に紹介したコトあるんですが、たぶんアニソンで初めてラップを採り入れた曲だと思います。
これ以前に他にありましたっけ?
あと、余談ですが、OPの曲名のクレジットが<ぶっちぎりバハッカーズ>と思いっきり誤植してるんですが、確かこれ最終回までこのままでした。


第4位は機甲界ガリアン



これも前に紹介しましたね。
井上大輔さんの曲はカッコイイです。


第3位は超力ロボガラット!



この辺からやっぱ前にここで紹介したやつばっかりになりますね。
ポップで好きです。


第2位は巨神ゴーグ



普通に好きです。
未だにカラオケで歌います。


そして第1位は!高速電神アルベガス!!



渡辺宙明節炸裂!
凄くテンションが上がる曲です。
2番の歌詞の
「咲かせて見せるぜ真っ赤な花を!」
ってトコが特にお気に入りです。






そんなワケでまだスパロボに登場してないロボアニメ主題歌ベスト10いかがだったでしょうか?
え?
全然知らないのばっかだって!?
スパロボもいつかネタ切れになっていずれ出て来るに決まってるんだからいいじゃないか!
以上。