fujigelge2011-04-04

どうも、エリザベス・モンゴメリーです。
ウソです、藤です。
昨日あまりにもゲスい話をしてしまったので口直しに、昔私が好きだった女の子アニメの曲特集をします。
そういえば女の子アニメって昔結構あったような気がするんですけど最近ないですね。
女の子アニメって言うジャンルは今私が勝手に考えたモンなんで、どういうのか説明すると、女の子が見るアニメのコトです。
内容は主に
「あいつのコトが気になるけど素直になれな〜い!」
みたいなやつとか、
「あ〜んどうしよう!憧れの先輩に見つめられると上手く話せな〜い!」
みたいなやつです。
あと諸国漫遊っぽい旅系のとかありましたね。
最近だとプリキュアとか、ふしぎ星の☆ふたご姫とか、夢色パティシエールなんかがそうなんですかね?
そんなワケで私が大好きだった古(いにしえ)の女の子アニメのベスト10やります。



まず第10位は!ハロー!サンディベル!

これは確か花の子ルンルンみたいな諸国漫遊系のアニメだったような気がします。
で、編曲が久石譲だったんですね。
今の今まで知りませんでした。
女の子のキャラデザがあんまり気に入ってなかったんですが何故か結構見てました。



第9位はラ・セーヌの星

これは女の子アニメって言って良いのかわかりませんが好きでしたね。
冒頭で民衆が叫ぶ
マリー・アントワネットを殺せー!」
ってのを友達の名前に変えて小学校の時おもしろがって良く言ってましたね。
そんで総監督がルパン三世第1シリーズの演出してた大隅正秋ですよ!
そんで監督はガンダム富野由悠季ですよ!
この動画改めて見て初めて知りました。
こういうのもやってたんですねぇ。



第8位はアタッカーYOU!

これ作画がアレなんであんまり好きじゃなかったんですけど歌は結構好きだったんですよ。
で、今見返したらこれナック製作のアニメだったんですね。
ナックと言えばチャージマン研!ですよ。
ナックはやっぱりいろんな意味で裏切らないです。



第7位はハニーハニーのすてきな冒険!

これはギャグタッチの演出がカワイくてかなり好きでしたねぇ。
これも確か諸国漫遊系の内容だった気がします。
諸国漫遊系の女の子アニメって今ほとんどないですね。
っていうか昔は何で女の子に諸国漫遊させてたんだろう?
女の子の好きなモノの1つが旅行だからか?



第6位は愛してナイト

これも良く見てましたね。
今改めて見たら主人公のやっこちゃんの動きがかなり凝っててカワイイな。
内容はお好み焼き屋で働いてる純粋な女の子やっこちゃんを巡って2人のロックミュージシャンがちょっかい出すみたいな内容だったんですけど、動画で赤と黄色の髪の毛のリーゼントっぽい男いるじゃないですか?
あいつの名前が加藤剛っていうんですよね。
加藤剛って言えば私の中では大岡越前なワケですよ。

そんなインパクトのある名前なのに、更にこいつの声あててるのがささきいさおですよ。
強烈でしょ?
こいつの持ってるキャラの引力が強すぎて見てる内に話とかどうでも良くなってくるんですよ。
いやー、このアニメヤバかったわ。
っていうかこれも編曲久石譲なんですね。
知らなんだ。


第5位は、はーいステップジュン

これは不思議なアニメでしたね。
主人公の女の子がメカに強くてドキュンに恋をするって言う誰をターゲットにしてるか良くわからないアニメでした。
でもそういう攻めたところが好きでした。
曲も凄く変わってるんですよね。
たぶん主人公のキャラデザとか発明とかは当時流行ってたドクタースランプから引っ張ってきたんだと思います。
あと吉之介っていうロボットがカワイくて見てたような気がする。



第4位は、魔法のスターマジカルエミ!

これ魔法の天使クリィミーマミから始まったスタジオぴえろぴえろ魔法少女シリーズなんですけど、私クリィミーマミより何故かマジカルエミを1番見てました。
キャラデザが好きだったからかな?
未だに良くわからないけど好きでしたね。



第3位は!風船少女テンプルちゃん!

いやー、これはもう大好きでしたね。
歌や絵は楽しい感じでなんですけど、悲しい話が結構多かったような気がします。
なんかこのアニメ切ない印象があるんですよね。
気のせいかな?
もう一回ちゃんと見てみたいです。
で、あしたのジョーでジョーが力石を死に追いやったテンプルへの一撃の<テンプル>って意味が子供の頃良くわからなくて、英語で<こめかみ>って理解するまでずっとテンプルちゃんが力石の顔のあたりにイメージとして浮かんでて困ったコトがありました。
そう言えばこれも諸国漫遊系だな。



第2位は!おはよう!スパンク!!

ボンジュールママ!
これも大好きでした。
犬アニメですからね。
犬アニメと言えば男の子は流れ星銀、女の子はスパンクですよ。(そうか?)
歌も良いんですよ。
未だに鼻歌で歌うな。



第1位は!ときめきトゥナイト!!

これは大ハマりしましたね。
私、キャラクターの声とかに萌えとかあんまり感じないタイプの人間なんですが、唯一
「ヤベーーー!!!カワイいいい!!!」
と思ったのが主人公の江藤蘭世の声をあててた原えりこさんですよ。
「まかべくぅ〜ん!」
とか言ってな。
で、この主人公吸血鬼と狼女のハーフっていうそういう設定とか凄くおもしろくて、内容もコメディタッチで楽しいんですよね。
そんで蘭世には人をかじるとその人に変身できるという能力があって、かじる時
「かじ〜〜っ!!」
って言うんですけどそれがカワイイのなんの!!
そんでその後原えりこさんは超力ロボガラットっていうロボアニメでパティーグって言うロボットの声とか、蒼き流星SPTレイズナーで<レイ>って言うコンピューターの声とかやってたんですけどその声も好きだったなあ。
ロボ声でも萌えるんだからロボ娘キャラやったらもっと萌えたんだろうなと思います。
OPの歌もEDの歌も良くて大好きでした。
ED曲のスーパーラブローションってエロいタイトルだよなあ。
洗面器にお湯入れてかき回してるとこ想像して・・・ってまたゲスい話になるんでやめとうこう。
で、改めて思ったんですけど女の子アニメってテレ朝が多かったよなあ。
サンディーベルとステップジュンと愛してナイトはテレ朝ですよ。
他にも思いつく女の子アニメほとんどテレ朝な気がする。
マーマレードボーイとかご近所物語とかセーラームーンとか。
で、今はプリキュアですよ。
そう思うとテレ朝がんばってるよなあ。




そんなワケで女の子アニメベスト10いかがだったでしょうか?
っていうか女子はこんなゲスいブログ見てねぇか?
ガハハハハ!!!
以上。