fujigelge2011-05-08

今回の特別企画は電気グルーヴベスト10をやろうかなって思います。
高校の頃たまたまつけたラジオでやってた電気グルーヴのオールナイトニッポン(二部)で出会ってから今もファンなんですが、
「こういうランキングだけはやるまい」
と思って今までやらなかったけど暇だしやっても良いかなって思って。
ツイッター感覚ですよ。
あの垂れ流しの感覚に段々慣れて来ましたね。
このブログも十分すぎるほど垂れ流しなんですけど。
そんじゃ早速行ってみよう!




第10位は4U RACK AND ROLL

これはシングルの<N.O.>のカップリングなんですけどかなり好きです。
でもこれ女の子に
「この曲好きなんだ!!」
なんて言うと100%嫌われる曲です。
もしカラオケでこの曲と<B・A・S・S>が入ってたとして、女の子の前でこの2曲歌ったやつがいたら賞金5万円払っても良いです。




第9位はあすなろサンシャイン

歌詞に出て来る<なろうなろうあすなろう 明日は檜になろう>は井上靖の「あすなろ物語」が元ネタみたいなんですけど、私は藤子不二雄A先生の「まんが道」で知りました。
これもカッコイイ曲だなあ。




第8位はB.B.E

これはThe Last Supperってアルバムのバージョンです。
ボコーダーが良い感じ。
今だと
「パフュームみたい」
って言われるんでしょうね。




第7位はNothing's Gonna Change

これは特に何も言うコトはないですね。
良い歌詞、良い曲、グッときちゃう!ですよ。




第6位はTKO Tekno Queen

これはVOXXXってアルバムの曲なんですけどVOXXX大好きでしたね。
アルバムでこのTKO Tekno Queenの前が<ジャンボタニシ>って曲なんですけど、ジャンボタニシからTKO Tekno Queenに繋がる瞬間がカッコ良くてゾクっとします。
もう暴れたくなります。




第5位は恐竜戦車(DINOSAUR TANK)

これは確かアナログレコードのみ発売された曲で、あとでThe Last Supperに収録されたと記憶してます。
あとこのユーチューブのやつは田中フミヤのI am not a DJのやつですね。
で、ですよ。
恐竜戦車ってタイトルですよ。
もちろんみなさんご存じのウルトラセブンに出てきた怪獣の名前ですよ。

無骨な曲調がホントに恐竜戦車がやって来たみたいな感じで興奮します。
暴れたくなります。




第4位はBrasilian Cowboy

これはドラゴンってアルバムの曲で結構渋い曲多いんですけど、そん中でも特にカッコイイですね。
ドラゴンええわあ。
ああ・・・暴れたくなる。
テンションが上がる。
一時期死ぬほど聴いたな。




第3位はFlashback Disco

これは電気グルーヴの曲の中で1番売れた曲<シャングリラ>の次に出たシングルなんですが、このシングル買って聴いた瞬間あまりのカッコ良さに
「ヤバい!!世間で電気がもっと売れる!!!」
と思ったんですが全然売れませんでした。
未だに何で売れなかったか良くわかりません。
歌ってるトコ少ないから?




第2位電気ビリビリ(FLASH PAPA MENTHOL)


「CD擦り切れるんじゃないか?」
ってくらい聴きました。
当時メタルを良く聴いてたんですけど私の中でメタルに引導を渡した曲がコレでした。
こっちの方が暴れたくなる!




第1位虹

うわあ・・・ベタだな!!!




と言うワケで電気グルーヴベスト10でした。
アルバム全体で言うと<ドラゴン>と<FLASH PAPA MENTHOL>と<イルボン2000>と<VOXXX>が特に好きです。
で、今回何が言いたかったかと言うとFlashback Discoって何で売れなかったの?ってコトが言いたかっただけです。
暇潰し終わったコトだし寝るか。
以上。