スローなブギにしてくれ

fujigelge2011-07-03

どうも、ターザン山本です。
ウソです、藤です。
もうみなさん御存じだと思いますけど、今度の仮面ライダー仮面ライダーフォーゼと言いまして、ロケットがモチーフになってる仮面ライダーです。

で、これもネットのあらゆるところで言われてると思いますけどデザインが宇宙鉄人キョーダインの兄貴の方のスカイゼルそっくりなんですよね。

ロケットをモチーフにすると必然的にこうなっちゃうのね。
そんで舞台が学園というコトで主人公が学生で不良ってまでは良いんですが、不良の記号が古すぎるってのもいろいろ言われてましたね。

ボンタンに短ランですよ。
私の学生の頃こういうの普通にいましたけど、今見るとインパクトありますね。
あの頃、ヤンキーでない私ですら2タックほど入ったボンタンにセミショートの短ラン着てた時代ですから。
そんなカッコしててもアイドルとかアニメとか特撮の話し友達としながら
「あいつら(ヤンキー)下品で嫌いやわあ」
って話してたくらいこれは学校でのフォーマルな服だったんですよ。
しかし2タック(ツータック)って言葉とか今の子
「はあ?」
でしょうね。
裏ボタンとかシャレポケなんて言葉もっと
「はあ?」
でしょうね。
なんか逆に古すぎて新鮮さすら感じますよ。
このフォーゼの話は先日東京に行った時、私が昔お世話になったヤンマガの担当編集さんに久々に会った時に
「藤くんテレビマガジンの編集から聞いた情報で絶対内緒なんだけどね・・・」
ってフォーゼについていろいろ教えてもらったんですけど、いつも編集さんと会う時新しい仮面ライダーの情報聞き出してるような気がする。
新しい仮面ライダーの発表前のタイミングすぎて何か<そのタメだけ>に会いに来たみたいでなんか申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。
まあ、私口固い方ですからこんなブログで発表しないトコが偉いでしょ?
むしろこんな話今更感アリアリですし。
それにしても今の漫画業界って凄いコトになってますね。
いろんな話聞きましたけど、いや〜大変ですよ。
前に会った時より編集さんヘコんでましたね。
可哀想になりましたよ。
売れない漫画家に可哀想って思われるくらいですから相当大変ですよ。
もうずっと2人で
宇宙刑事ギャリアンとかサイキックソルジャー正義*1とかあんなの良く掲載出来たな〜・・・昔は良かったな〜・・・」(遠い目)
状態でしたね。
何が大変ってのはこれも詳しくは書けないんですけど。
そんで、いつになるかまだ決めてないんですけど、このブログで私漫画連載しようかなと思ってまして。
今漫画業界大変なんで、ここで好き勝手やっちゃおうかと。
近々やるかもしれないんで、その時は鼻クソほじりながら苦笑いしてください。
以上。

*1:昔私が描いてた漫画。