おまえにもゲーム好きのかぞくがいるだろう

fujigelge2011-09-15

どうも、カジヒデキです。
ウソです藤です。
この前、若い女子の知り合いとゲームの話してて、
「最近どんなゲームしてんの?」
って聞いたら、
「PS3のスナイパーゴーストウォリアーやってる☆」
って言ってたんで、さっきそれを思い出してどんなゲームか調べてみたらこれ結構ガチなFPSじゃねぇか!





オレFPSとかやったコトねぇ・・・。
なんだろう、軽くショックだ。
話聞いてるとオレより漢(おとこ)ゲーやってるし・・・。
「これはマズい!ヌルゲーマーだと思われる!」
と思って
「最近グランド・セフト・オートバイスシティクリアしたぜ」
「ほんま!?あれ途中で挫折したわ・・・」
って言って漢度をアピールした自分の器の小ささを思い出してまた恥ずかしくなってきた。
太宰治風に言うと「恥の多い生涯を送ってきました」ですよ。
っていうかグランド・セフト・オートもやってたのかよ。
で、先日<オタクなカレと近付くために、押さえておきたいゲームタイトル>って言う記事を見つけて読んでまして。
            コレ
             ↓
http://howcollect.jp/article/2194


どんな内容かと言いますと、<オタクな彼と話しを合わせるにはこんなゲームのこんな会話を振れば喜ぶ>と言った内容の記事です。
例えばドラクエで言うと、

ザラキ唱えられるとヒヤヒヤするよね!」と言えると「知ってるねえ」ポイントが高めです。

みたいな感じです。
まあ、確かにこの程度ならくすぐられますね。
同じザラキの話でも

デスピサロ戦のクリフトのザラキ連発は腹立つよね!」

とか、

ロンダルキアに着いてすぐブリザードザラキとか怖かったよね!」

まで行くとちょっと引くかもしれないんで、こう言う話はそこそこで止めとくのがベストかもしれません。
で、この話をそのゲーム好きの女子にしたんですよ。
ほしたら
「へー、他にはどんなんがあるの?」
って聞いてきたんで、
「例えばストⅡやと「リュウとケンだったらリュウのほうが好み!」と言えるようにしましょう。とかあったな」
って言ったんですよ。
そしたらその子
「私、絶対ケンの方がいいな!」
って言ったんで、
「あー、それじゃあアカンな。この記事やとリュウを選ぶのが正解らしいで」
って言ったらその子すかさず

「だってケンの方が使いやすいやん!!」

って言ったんですよ。
この記事では<チャラいケンよりリュウの方が寡黙で地味だからケンよりリュウが好きと答えた方がオタクの好感度は上がる>と言うキャラクター的な理由で答えるのを想定してたのに、まさかの使いやすさ。
確かに特殊攻撃の前蹴りとか昇竜拳の隙のなさとか竜巻旋風脚からの攻めとかリュウよりは若干使い勝手はいいかもしれん*1
でもその答えはカワイくないぞと言っておきました。
最近、若い女子ゲーマーが増えています。
そのほとんどの理由が<親が若く、お父さんやお母さんがゲームをやっていた影響で>と言うのが多い。
お父さんお母さんの影響なので、家にファミコンとかスーパーファミコンが普通にあって、ビックリするくらい古いソフトを子供の頃からやってるってパターンも多いんですよ。
オタクのおっさんよ立ちあがれ!
同年代の女子より若い女の子の方がゲームの話が通じるぞ!!
以上。

*1:初代ストⅡではリュウとケンは同じ性能。