今週は、ザンギャックの手からブルーの命を助け、人として尊敬していたシド先輩をバリゾーグという心のない戦闘マシーンに改造した張本人、ザンギャックの科学者ザイエンがブルーの前に現れる。
同時にライブマンの大いなる力を探していたブルーは偶然ライブマンのイエローライオンこと大原丈に出会う。
悪魔の手先となった友への想いを誰よりも知る大原丈の言葉にブルーはまた一つ大きくなったのであった。


みたいなお話でした。
いやー、今週は当時イエローライオン役をやってた西村和彦が出てたからかやっぱ熱かったね。
ライブマンは<友人が悪の手先に堕ちた>というお話でして、今回はザンギャックに改造され戦闘マシーンと化したシド先輩(バリゾーグ)とブルーの関係をライブマンの話と上手くリンクさせてましたよ。
ゴーカイブルーの本名はジョー・ギブケンというんですが、イエローライオンの名前も大原丈のジョー繋がりで、シド先輩とブルーの設定ってこのタメにあったのか?と思うほど。
で、今や一般層にも知れた西村和彦が戦隊に帰って来たというコトで、ギャラやら大変そうだからチョイ役かと思いきやたっぷりと出番があってここも良かったです。
で、ものまね番組のご本人登場のような形でまさかのスーパーライブロボご本人登場!
そしてライブマンの敵役、大教授ビアスを演じてた中田譲治がザイエンの声やっててこれもご本人登場みたいな形に!
見応えたっぷりでしたよ。
この前のジェットマンも良かったが、今週も熱かったぜ。
そんなワケで嶋大輔の歌とコロンのムーンウォークみんなで見ようぜ。