今週は、スイッチ依存症になった三浦にスコーピオン・ゾディアーツがスイッチを渡すところを仮面ライダー部は阻止する。
しかし、三浦はスコーピオン・ゾディアーツにスイッチを渡すからあの場所に来いと指示されるが、三浦は弦太郎たちにその場所を言おうとしない。
弦太郎はなんとか三浦とスイッチを切り離そうと奮闘。
そこへスコーピオン・ゾディアーツが弦太郎を毒針で襲い弦太郎は不治の毒を注入される。
毒を直すにはフォーゼのメディカルスイッチが必要だが、弦太郎は毒でフォーゼに変身できない。
絶体絶命の弦太郎に賢吾はフォーゼのベルトを使い変身せずに弦太郎を治す方法を使おうとするが、その方法を使うと賢吾の命に関わってしまう。
しかし賢吾は自分の体の危険を顧みず、弦太郎の治療に成功。
毒が治った弦太郎はフォーゼに変身しスコーピオン・ゾディアーツを宇宙にふっ飛ばしケリを付けた。
しかし、気絶したスコーピオン・ゾディアーツの正体である園田をリブラが回収。
リブラは気絶した園田を天ノ河学園の理事長、我望(がもう)の元へ運ぶ。
リブラの正体は天ノ河学園校長の速水だった。




というお話でした。
久々に宇宙にふっ飛ばしたな。
あのシーンやっぱ笑うわ。
そんで、これで視聴者である私たちは敵側であるホロスコープスの正体がわかりましたが、仮面ライダー部のメンバーは依然として正体がわからずという形になってます。
でもホロスコープス側は仮面ライダー部のメンバーの正体を知ってるという、仮面ライダー部が断然不利な状況となってます。
この時点で敵側の正体を視聴者にバラし、この学校という狭い舞台で4クールという長丁場をどこまでダレさせずに引っ張れるのか見当もつかないです。
そういう意味で結構ワクワクします。
やっぱり第1話から弦太郎が言ってたように、最後の方になると弦太郎は学校の生徒全員と友達になって、その友情と団結によって理事長を追い詰める感じになって行くんだろうか?
仮面ライダー部の旗の下、全校生徒が集まり
「理事長見てみろ!オレたち全員が仮面ライダー部だ!!」
みたいな。
中島かずきならありえるぞ。
仮面ライダーでこういうの今までなかったよなあ。
フォーゼも結構挑戦してるよなあ。
以上。