今週は、レッドとイエローとブルーのバスターマシーンの合体シミュレーションでレッドはタイミングを上手くつかめず中々成功できない。
そんな中、敵メガゾードにはα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)の3タイプが存在し、前回登場したγタイプを特命部は第7格納庫に収容し、いろいろ調べていたのだが、そこへエンターとメタロイドが侵入しγタイプを取り戻しに来た。
ゴーバスターズはバスターマシーンを特命合体させゴーバスターオーで戦いメガゾードを倒す。
レッドが合体のタイミングが合わなかったのは、何でも自分で対処しようとしてタイミングを逃していたところだった。
それは仲間を信頼していなかったからだというコトに気付いたのだった。



みたいなお話でした。
ロボット合体回でした。
ロボットを合体するにもタイミングなどがあるみたいです。
ガンダムでAパーツとBパーツの合体練習とかありましたけどああいう感じのリアルさみたいなのを出してみたかったんでしょうね。
毎回<ゴーバスターズは今までの戦隊とは違うんだ>みたいなを提示してきますね。
こういうの良いです。


で、今週はレッドが乗り込むゴーバスターエースというロボットを新米整備員が修理していたところ、その整備員の不注意のせいでゴーバスターエースの出撃が大幅に遅れるコトに。
レッドはその新米整備員に憤りを覚えるが、チームは失敗をカバーし合うモノだと言うコトをブルーによって教わるコトに。
レッドは新米整備員を許し、お互い強い絆で結ばれるのだった。



みたいなお話でした。
ロボットを整備する整備員まで出て来ましたよ。
整備員が出て来るロボットモノって燃えますよね。
パトレイバーとか。
昔、タイムボカンシリーズ逆転イッパツマンってのがあったんですけど、その時、敵役だった悪役三人組の面子にロボット開発主任の<イマイチのいっつぁん>ってキャラがいたんですけど、あれも当時からおもしろいなあと思ってたんですよ。
整備員と乗組員の会話って見てるこっちもロボットに愛着湧いてくるんでこういうのドンドンやって欲しいです。