先週と今週は、流星は親友である二郎を昏睡状態から助けるタメ、二郎を助けるコトが出来る能力を持ったアリエス・ゾディアーツをずっと捜していたのだが、タチバナの情報で昴星高校にアリエス・ゾディアーツがいるコトをつき止める。
流星はユウキから山田という男が流星と入れ違いで昴星に転校したという話を聞くが、なぜそんなコトを聞くと弦太郎に勘繰られる。
流星の後を追って昴星に潜入する仮面ライダー部だったが、そこには昴星を<王国>と呼び好き勝手生徒や教師を操る山田がいた。
山田こそアリエス・ゾディアーツだった。
アリエスは人間の生体活動を操る能力を持っており、これで二郎を助けるコトができると流星は嬉々とする。
そんな中、仮面ライダー部とアリエスは衝突し、フォーゼのスタンパーのスイッチでアリエスを追い込むも、そこへメテオに変身した流星が現れ、二郎を助けるコトを条件にアリエスと手を組みメテオはフォーゼを殺してしまう。
仮面ライダー部を助けろと指示されたタチバナとの約束を破った流星はその場で変身を解かれ、仮面ライダー部全員にメテオの正体が流星だとバレてしまう。
そしてアリエスの能力で眠らされ仮面ライダー部は囚われの身となったが、タチバナの機転で賢吾は弦太郎の死体を連れて逃走する。
演劇部のアリエス仮面ライダー部を処刑するシナリオを用意していた。
その頃ラビットハッチで賢吾は意識を失った弦太郎を復活させようと試みるが上手く行かない。
そこへタチバナから通信が入り、
「彼の最後の宇宙の力を与えられるのは君しかいない。君は自分の手で奇跡の扉を開いたコトがあるじゃないか」
という意外な言葉を告げられる。
賢吾にラビットハッチのゲートスイッチを渡したのはタチバナだったのだ。
一方、流星は病院で意識不明の二郎をアリエスの能力で目覚めさせるコトに成功していた。
しかし、意識を取り戻した二郎は流星に自分のせいで流星を苦しめた罪を悔んでいると告げ、二郎は回復を拒むように再び倒れる。
流星はその帰り雨の中、弦太郎との出会いを振り返り、弦太郎と友達になりたいという自分の本心を裏切っていたコトを泣き叫び後悔する。
アリエスに囚われた仮面ライダー部の処刑は大詰めへ突入。
そこへ流星が現れ、
「オレは全てを失った・・・仮面ライダーの資格も・・・二郎も・・・如月も・・・オレはせめて如月が守りたかったモノだけでも守る。償いなどではなく、オレ自身へのケジメとして」
と言い、生身のままアリエスの手下と戦う。
しかしアリエスには歯が立たない。
そんな中、賢吾は必死で最後の40番目のスイッチ、コズミックスイッチで弦太郎を蘇生しようとする。
弦太郎はその時、夢の中で両親の影を追おうとしていた。
そこへ賢吾が現れ、
「戻って来い!」
とそれを止める。
賢吾は月面で父が残した
「最後に不可能を越えるのは人間同士の絆」
の言葉を弦太郎に告げる。
それがフォーゼ最強のコズミックステイツになる力だったのだ。
それは弦太郎が常日頃言っていた言葉と同じだった。
弦太郎は仮面ライダー部の絆の力と、コズミックスイッチによって死の淵から引っ張り上げられる。
「バカなお前のコトだ。どうせみんなだけでなく朔田も救うと言うに決まってる!」
「おう、ダチは全部救う」
「それでいい・・・助けに行こう・・・新しい力で!」
そして弦太郎と賢吾は仮面ライダー部と流星の元へ救いに行くが、流星は
「お前に取り返しのつかないコトを・・・なんて詫びればいいんだ・・・」
と困惑する。
その言葉に対して弦太郎は
「お前はダチのタメに全力で戦ってお前が勝った。ただそれだけじゃねぇか!」
と身も蓋もないコトを言い、全員を呆れさせる。
こうして弦太郎と流星は、ようやく本当のダチになった。
弦太郎はフォーゼの最後の力、コズミックスイッチをベルトに刺し、
「宇宙キタ―――――――――――!!!!」
と、今までの40のスイッチを自由自在に操れる最強のコズミックステイツに変身。
アリエスに何もさせず宇宙空間へぶっ飛ばし撃破。
そして流星は、ようやく部員見習いではなく、真の仮面ライダー部員となり、真の仮面ライダー2号となった。







というお話でした。
燃えた。
これは燃えた。
心を閉ざした流星が焦らしに焦らしまくってようやく弦太郎とダチになりましたよ。
こう言うのは焦らした分、燃える。
これが4クールという長丁場の強さ!!
そしてそれを最後のスイッチ、コズミックステイツの話に持って行く展開も熱い!
特に賢吾がヤバかったですね。
「あいつあんなに熱い奴だったっけ?」
って思うくらい良い演技してましたね。
謎の男タチバナもいい味出てるわあ。
いやー、今回はかなり盛り上がったな。
もうそろそろ終盤なんですけどフォーゼの最終回かなりヤバそう。
下手したら泣くかも。
もうこいつらと別れるのがもったいなくなって来ている。
これも4クールという長丁場の強さ!!
でも学校って言う舞台設定なのに最終回が卒業式の時期じゃないのが惜しい!!!
確か最終回夏ごろだよなあ。
これはみんな半年だけで終わったディケイドのせいだ!!!
あ〜ま〜ぞ〜ん!!!(アマゾンの回をまだ根に持ってる)
以上。