fujigelge2012-06-04

どうも、ギルバート・オサリバンです。
ウソです、ギルバーとオサリバンのオサリバンの方です。
ウソです、藤です。
今日はスーパー厨房タイムやろうと思ったんですが、どうしても憤ってるコトがあるんでちょっと聞いてもらえます?
何を憤ってるのかと言うとですね、店側が出すご飯の大盛りについてですよ。
いつもの店員じゃなく別の新人の店員が入れる、大盛りとは言えないご飯の盛り方について怒ってるんですよ!!!
OLや女子高生の弁当感覚で飯盛ってるんじゃねぇよって言いたいんですよ!!!
ああいうの統一できないモンですかね?
古株の店員がちゃんと教えないモンなんですかね?
「ご飯の大盛りはこう!!」
って。
私の行きつけのカレー屋がありまして、今日そこで大盛りって頼んだらそういう感じで新人の店員に飯を小ライスの如く盛られたワケですよ。
それ見た瞬間
「大盛りって・・・何かね?」
って北の国から菅原文太バリの低いトーンで店員に言いたくなりましたよ。
カレーのルウ7に対して飯3くらいに盛って来たワケですよ。
地球で言うとの海と陸くらいな割合ですよ。
そんな盛られ方したモンだから食べ進めて行く内に案の定、最後に器という地球にルウの海だけが残ったんですよ。
想像してください。
余ったルウの中にまばらな米粒が漂う様を。
相当悲しい眼差しで余ったルウの海をスプーンですくって飲み干しましたよ。
ずいぶん前に亡くなられたデブタレントとして活躍されたウガンダの名言に
「カレーは飲みモノだ」
ってのがありますけど、そう言う意味じゃねぇからって話ですよ。
ここで
「そんなんだったら店員にご飯少ないんで足してもらえます?って言えばいいじゃないか」
って思うかもしれませんが、それを言っちゃあお終いですよ。
それを言わせちゃあお終いですよ。
これは私と店側の信頼関係の話なんですよ。
大盛りの分多めに金払ってるんだから客にご飯の盛り方を注意させないでくれってコトなんですよ。
悲しいでしょ?
ご飯の盛り方で人を注意する行為って。
ご飯の盛り方で人に注意されるって。
こんな悲しいコトないですよ。
例えばですよ。
例えば風俗行って待合室で待ってて、知らないおっさんが予約した時間に来たのに2〜30分待たされて店員に、
「オレこんなコトないように予約したんちゃうんかい!!おかしいやないか!!オレ何分待ってると思うねん!!オレ間違ったコト言うてる!!?」
って怒ってるの見たらどう思います?
なんか嫌でしょ?
なんか下品でしょ?
そないに怒らんでもええやんでしょ?
聞いてる私もなんか嫌な気持ちになりますよ。
でもおっさん間違ったコト全然言ってないでしょ?
間違ったコト言ってないのに待合室の空気はおっさんにとってさながらアウェーですよ。
欲望がドギツイですから。
このご飯の大盛りの一件もそうなんですよ。
欲望を人にぶつけるってやっぱ何か恥ずかしいんですよ。
そりゃ買ったばっかりのソファーが色違いで届けられたって言うんなら電話して
「届いたばっかりのソファー色違いなんですけど」
って普通に言えますよ。
ポイントは食欲とか性欲とかの欲望の部分なんですよ。
欲望に直結したモノを扱ってる店は細心の注意を払うべきなんですよ。
でも、同じ食いモンでも頼んだ料理と違う料理が出てきた場合は
「あ、これ頼んだのと違うんですけど」
って言えるんですよ。
この違いを理解して頂けるだろうか?
例えばですよ。
例えば風俗のオプションでいろんなコスチューム写真の中からメイド服選んだのに、風俗嬢が写真のメイド服のデザインと全然違うナースの服着て来たら、
「あれ?オレ、メイド服って言うてんけど」
って言うのは言えますよ。
問題は、もしその風俗嬢がタイマーを切らずに着替えに部屋を出て行こうとした時、
「着替えて来る間はタイマー切っといてな」
が言えます?
何か嫌でしょ?
正当な注文だけどガッついててセコイ感じがなんか嫌でしょ?
これは店員にガッついてるとかセコイとか思われるのが嫌って言うのも少なからずあるんですが、最も嫌なのは、そんなスケールの小さいコトを自分の口から発したくないってコトなんですよ!!
そこを私は言ってるんですよ!!
まあ、話は戻りますけどこういういつもと違う大盛り出されるコトっていろんな店でちょいちょいあるんですよ。
そのたんびに泣き寝入りしてきました。
怒りを通り越して悲しいです。
こんなコトで怒りと悲しみを露わにしてる私の器が小さいんですか?
その私の器に盛られてるのは小ライスですか?
私は器は小さくても人間的に言うと大盛りですよ。
ポムの樹のMサイズくらい
「え!?これMサイズ!?Lサイズじゃなくて!?」
くらい大盛りですよ。
意味がわかりませんか?
そこらへんの雰囲気の解釈は皆さんに委ねますよ。
そう言うワケで、大盛りのガイドラインってのを店側はキッチリしておくべきだというお話でした。
以上。