大喜利団体対抗戦【戦(いくさ)】

fujigelge2014-09-09

男とはなんぞや・・・?
どうも鎮守直廊三人衆の一人、独眼鉄です。
うそです、藤です。
このたび、9月13日に大喜利団体対抗戦【戦(いくさ)】というイベントを開催します。
今日はそれについてちょっと書きます。
私、最初にやった大喜利ミクシィ大喜利コミュで始めたネット大喜利でして。
それを経て、ネットを飛び出し自らが舞台に上がって素人、芸人入り混じって戦う転脳児杯という大喜利大会に出場したりしました。
そんで大喜利というものを始めて約9年ほど経ち、その間ウケたりスベったり優勝したり予選落ちしたりといろいろ経験しました。
思い返せば転脳児杯の頃は大変でした。
あの時代、食料は闇市で買い、ヤクザとのいざこざは日常茶飯事で、山守組と土居組との抗争に巻き込まれたりしました。
今のは仁義なき戦いの話で大喜利とは関係ないですが、あの頃はネットではなく生でやる大喜利は大阪では<転脳児杯>、東京では<大喜利天下一武道会>しかなかったんですが、今現在、素人がホワイトボードとペンでやる所謂<生大喜利>をみんなで集まってやる団体が大阪、東京、福岡、東北などに存在してます。
で、今回のイベントはその大喜利団体を大阪、京都、東京から12団体集めてどの大喜利団体が一番おもしろいのかを決める大会なのです。
いやー大喜利人口増えましたね。
異常ですよ。
そもそも<大喜利団体>なんていうものがこの世に存在する事自体誰も知らないでしょ?
私がオオギリクレイジーを旗揚げした5年前は大喜利団体はオオギリクレイジーしかなかったですからね。
その後様々な大喜利団体ができて、いつの間にかオオギリクレイジーは老舗団体になりました。
オオギリクレイジーを始めたあの頃は大変でした。
広島市で和田組組長射殺事件が発生し、大友組、村岡組、和田組の抗争に巻き込まれたりしました。
今のは仁義なき戦い【広島死闘篇】の話で大喜利とは関係ないですが、芸人のイベントでも大喜利だけやるイベントなど一切なかった中、ほとんどが素人の集まりで構成された大喜利イベントを始めるには正直かなり勇気がいりました。
あの頃は自らを奮い立たせるタメにザ・ブルーハーツの<1000のバイオリン>をよく聴いてました*1
ここまで読んで私が何が言いたいかわかります?
わからない人はもう一回初めから読んでください。
わかりました?
つまりは「オレすげえだろ?」って言いたいんだよこのドグサレがああああああ!!!!
まあ、冗談は置いといて。(オレすげえだろって言う顔をキープしながら)
これだけ素人大喜利の広がりを見ると、なんかサブカルチャーとしてのお笑いパンクムーブメントみたいになってきたような気がします。
そんなこんなで、暴走族の抗争のような、誰が一番気合い入ってる団体かを決めるこのイベント、是非みなさんお越しください。




■日時
9月13日(土) 13:00(予定)〜

■参戦団体
オオギリクレイジー純豆腐の会、鴨川杯、解の会、ペントヴォード
【追加】ホシノ企画、未来杯、崩解 生、ダイキリ、SOC、京都大喜利会あさって、喜利の箱
→参戦団体紹介

NEW!■ルール確認オープニングマッチ参戦団体
TEPPAN、戦運営チーム

■司会進行
ソバ2(オオギリクレイジー)、橋本(ペントヴォード)

■チケット
当日のみ 2000円(ドリンク込み)
Twitterで【#大喜利戦】を付けてつぶやいていただくと“1ドリンク(500円)無料” にさせていただきます。
※諸事情によりハッシュタグが「#戦」から【#大喜利戦】に変更になりました。変更前につぶやかれたものに関しては「#戦」でも受け付けます。
※つぶやいた内容を端末の画面上か印刷して受付にご提示ください。
※その場でつぶやいても大丈夫です。
Twitterをやっていない人、端末が無い人は【店先で呼び込み】すると同様の割引が受けられます。

■会場
ライブシアター なんば紅鶴(大阪/千日前 レジャービル味園 2F)
〔南海なんば駅より南海通り東へ180m、近鉄・地下鉄日本橋駅より120m〕





大喜利団体対抗戦「戦」HPもあるのでよろしく。
     ↓
http://ikusa.uijin.com/
以上。

*1: