誰が買うんだ!?

fujigelge2004-07-12

大葉健二って人知ってる?
分かりやすく言うとバトルフィーバーJのバトルケニア役の人。
え?分からない?
じゃあ宇宙刑事ギャバンの一条寺烈役の人。
ギャバンシャリバンシャイダー宇宙刑事3人揃い踏み!って言うSP番組やってたトキ、彼はなぜか丸坊主で、そのとき映画コウタローまかり通る!の撮影の繋がりでそんな頭だったんだけど、私は彼がその頭についてなんて言い訳すんだろうって思ったら
「え?ちょっとな。」
で終わらせた大葉健二だよ!?
え!!?これでも分からない!!?
もっと最近だとキル・ビル千葉真一の店で働いてた人。
まあ。たぶんピンとこない人には一生ピンとこない人だ。
この人ジャパン・アクションクラブの出身の人で、(今もかな?)特撮ヒーロー好きの人から言わすと潮(うしお)健児、大葉健二は特撮2大ケンジなのだ。
「ここテストに出るよー!潮健児は平成5年9月19日死去。享年68歳も覚えておくように!」

で、ここで話急に変わっちゃうんだが、私漫画描く人なの。(人なのって言うな!)
デビュー作がヤングマガジンで、すぎむらしんいち先生のスター学園が落ちたんでその代原で掲載された宇宙刑事ギャリアンっていう作品。
そして私が代表作と言える自信作だったのが別冊ヤングマガジンのサイキックソルジャー正義。
あと人造芸人オワライダーってのも描いたな。
もうタイトル見ただけでどの種の人間をターゲットにした漫画家かお分かりだろう。
というワケで、私は良く画材屋などに行ったりする。
画材屋行かない人は知らないと思うが、もうコミックコーナーとかあんのよ。普通に。漫画を描くためのモノがほとんど揃えてあるのだ。
で、
「あたくし漫画描いてみたいけど、描き方が良く分からないザマス。」
という漫画などにはまったく無縁の貴婦人でも解り易く漫画が描けるように漫画の描き方という本もたくさん置いてあるのだ。どんなのがあるのかと言うと、
<漫画の描き方>
<パース・背景の描き方>
<美少女の描き方>
<乗り物の描き方>
<漫画のストーリーの書き方>
なんと漫画のストーリーの書き方まで教えてくれるのだ!至れり尽くせりだ!!(買う人いるんだろうか?)
そういう本をイロイロ見てておもしれぇなって思ってたら、スゴイのめっけたね。

<アクションポーズ集・大葉健二スーパーヒーロー編>

この本がなんのタメに存在するのかと言うと、漫画描いてると人の動きって頭でとらえるのが大変なのよ。
そういう時のタメにこういうポーズ集っていう本があるのだ。
でもだいたい日常を取り扱ったものがフツーだ。
こんなピンポイントなポーズ集見たことが無い!!
「え!?コレオレの為に誰かが作ったの!?」
ってマジに思った。
だって数あるポーズ集の中で目次に変身っていう欄があるのってコレだけだろう。
もう変身ポーズだけで3パターンぐらいある。(オリジナルの)
といってもこのポーズ集のメインは大葉健二のポーズなので変身後の着ぐるみのカットはゼロだ。まあそれはね。
しかし、そこで着ているヒーローの私服は昭和のヒーローの私服なので、そこはいっさい参考にならないという不具合があるのが玉に瑕(きず)だ。
で、他のポーズに女の人を助ける(ヒーローぽく)ライバルとの死闘(ヒーローっぽく)って言うのもあったな。
宇宙刑事ギャバンを描きたいという人にはとても便利な本だ。(いねぇよ)
ココでいちいち突っ込んでたらたぶん収まりきれないんで画材屋行ったトキでも見てみ?
笑えるから。
「誰が参考にすんだそんなの!!」
とか、
「そんなカットここ最近見たことねぇよ!!」
とか言いながらな。