fujigelge2004-07-26

なんか世の中ってわかんないモノが多いなあ。なんてたまに思う。
別にたいしたコトじゃないし、<それ>に対して<警鐘を鳴らす>なんて、たいそうなコトは言わないけど<なんか引っかかる>程度のコト。
例えば<ダイエット・コーラ>みたいなやつとか。
ダイエットしてんだったらそんなの<飲むなよ>。程度のやつ。(でもダイエット・コーラの方が<うまい>から私は良く飲むけど)
あと、
「ミニスカートは見せる為じゃなくてファッションなの!」
みたいなやつとか、
健康の為に<クソマズイもん>食い続けるとか。
まあその行動の理由としては、<痩せたい>とか<人にいいように見られたい>とか<長生きしたい>って言う<人間の欲望>に直結した行動だし、それらの商品はその欲望を満たす為に存在してるモノだ。
「うーん不思議だ」
と、思うものの、一応<世の中そういうもんだ>という風に頭で理解している。
それに、別段今更それに突っ込んだトコで<笑い>にもならないし、そんな<野暮>なコト言ってると人にうっとうしがられるだけで、なんの得にもならないから<そんな話は人にしない>と言うのが世の中に対する、まあ、<エチケット>みたいなものだ。
しかし、
「どう考えてもそれいらなくねぇ?なんか意味あんの?」
っていうのもこの<世の中>には存在するのだ。
たぶん<それ>には<意味>があるのだ。<私の理解を超えた意味>というものが存在するはずなのだ。
例えば、
京唄子の帽子>とか
海原小浜の紫のメッシュ>とか
石田純一の素足に革靴>とか
<ケミストリーの片方のぶら下げサングラス>とか
<ジャニーズのステージ衣装>とか
ラルク・アン・シエルのギターの邪魔そうなタバコ>とか
<Xジャパンのヨシキの性別・血液型・生年月日の詳細がX>とか
<プロレスラー天龍源一郎のパーマ(天パではない)>とか
<千秋の冠>とか
冠二郎の冠>とか
キダ・タローの冠>とか
小倉智昭の冠>とか。
一体何の為にそんなコトをしているのかわからないが、それらは確実に<意味が存在するモノ>なのだろう。
しかし、たいがい<そういうモノ>に突っ込んだ場合、こういう答えが返ってくるのは容易に想像できる。
「だってオシャレでしょ?」
である。(冠&キダ&小倉は別)
こういわれちゃあ納得するしかない。
とある<カフェ>のカップの大きさを示す言葉で<ミディアム・トール・グランデ>(これであってたっけ?)っていうのがあるが、<グランデ>だけ<イタリア語>なのは<その方がオシャレ>だからだ。だからそこに<意味を求めては>いけないんだろう。
あと、やたら<音の良い着メロ>とかな。
<事実唯心>ってやつだ。つまり<この世に受け入れられてあるものが全て>みたいな意味だ。だからいちいちそういうモノに目くじらを立ててはいけないのである。(誰も何も言ってねぇよ)
というコトは、
意味が無い=オシャレ
というとこか?
確かに意味が無いというのはカッコイイものかもしれない。
私みたいに<読めない英語の書いた服は着ない>というある種<左脳>で考えているケツの穴の小さい男からすると、たまに意味の無い<右脳>っぽい感覚の人が羨ましく思えたりするもんだ。
だが。しかし。
<それでも解せないオシャレ>というモノもこの世にはあるから気が抜けないのである。今日は私が1年前体験した<不思議なオシャレ>のコトを書こうと思う。
私は、難波に行くと必ず<ジュンク堂>という大きな本屋に行く。
そこで良い本があれば買うのだが、家に帰ってもどうせダラダラするに決まっているので、<買った本をすぐに読もう>なんてコトを考えてしまうのだ。
そこで私はだいたい<茶店>とか<ファースト・フード>に寄って読むっていうのがおきまりコース。
で、そう言えば<ジュンク堂>の近くにある<○戸屋>っていう<茶店>に行ったコトがなかったなあと思って、今日は気分転換してココに寄って本を読もうかな?なんてコトをそのとき思いたったのだ。
んー。でもあそこ<茶店>って感じじゃねぇな。結構食いもんもあるし、小奇麗だし。・・・んー・・・今風に言うと何て言うの?<カフェ>でいいの?
<ライト・イート・ショップ>とか<和製英語>みたいな呼び方あるんでしょ?どうせ。<サイド・ビジネス>みたいな。(ホントは<サイド・ジョブ>)
まあいいや。そういう<小奇麗で食いもんもあるカフェ>みたいなトコあんのよ。
そんでその店入って機嫌良く本読んでると、まあ人間<ウンコ>とかしたくなるわな?正味な話。そ、そこで、こ、この男、べ、便所行ってウ、<ウンコ>するわけだ!(<ウィーク・エンダー>の<桂朝丸(現:桂ざこば)>っぽく)
んで、便所行ったらすごいコトになってんの。そこの便所。
<全部鏡張り>
誇張とかじゃないですよ?
<全部鏡張り>
ウンコしてたらmeが<いっぱい映ってる>ワケですよ?
後ろから前から横から上から。
畑中葉子>じゃないんだから。(名曲:「後ろから前からどうぞ」)
初めて入る人最初びっくりすると思うよ。どれくらい<びっくり>するかって言うと<びっくりラーメン>くらい<びっくり>するよ?(流行らせようとしている)
いや、マジでこれ考えた奴<頭おかしい>と思ったね。<江戸川乱歩>の<鏡地獄>っていう小説あったけどそんな感じ。それヒントにしたの?だとしたら<バカ>だ。
だって<便所>にですよ?
ウンコしてる自分が<いっぱい映ってる>ワケですよ?前みたらウンコしてる自分が<奥にいっぱい>並んでるんですよ?合わせ鏡の要領で。もし、それが真夜中の12時だったら鏡の奥から<悪魔>がやって来て襲われるんですよ?ウンコしてる状態で。っていうか見たい?自分のウンコしてるトコ。
なんか<Gacktのセンス>って感じしない?
「<Gackt>の家の便所ってこんな感じかもな。」
みたいな。
あと<マイケル・ジャクソン>とかな。
もう私みたいな<庶民>には辛過ぎるね。あんな<トリッキーなコト>されたら。
<SEX>するんなら興奮するんだろうけど、自分のウンコスタイル見てもな・・・・。
いや、<小>やってる方が辛いかもしれない。だって<四方八方>から自分の<○ンポ>見るワケだからな。
「ホラっ!!自分の○ンポいっぱい映ってるよ!!」
っていう風。
コレって<○戸屋>の嫌がらせ?or愉快犯?orイタズラ?なんのタメに?どうして?
やはり答えは<オシャレ>だからなんだろう。<意味無い>もんな。
でもそれは確実に人を<不快にさせる意味の無さ>だ。
ミニスカートのように<目に良い意味の無さ>ではない。
私にはまったく解らないセンスなんだが、そこの店が<オシャレ>って思ってるんだからしかたがない。
もう私はその店に<行かないように>してるんだが、まだあそこ<Gackt便所>なの?(勝手に命名
みんなはそれでいいの?
やっぱ
「オシャレだよねー」
って思ってんの?
私には解らん・・・・・
世の中不思議なコトでいっぱいだ。