レクイエムを歌うのは誰だ?

fujigelge2004-07-30

久々に服買った。<ユニクロ>で。
あんまりユニクロとか行かないんだけど、ぶらっと入ってみた。そしたらなんか<ドライシャツ>っていうの?なんか結構肌触りがいいのな。あれ。
なんかそん中にいろんなデザインがあったんで、買う気はなかったけどチラチラ見てたワケですよ。
ほしたら1枚ちょっと欲しいなっていうシャツがあって、買おうかな?って思ったけど、まだ決定的っていう感じにならなかった。そのシャツどんなかというと、胸の左側に<13>って書いてあるだけのシンプルなデザインで、首の縁んトコが色が違うやつ。で、バックプリントに<Gothic13>って書いてあんの。
やっぱり、私はその<Gothic13>っていうのが気になったワケですよ。どういう意味?って。
んで、バックプリント邪魔だなあって思ったけど、ちょっと<欲しいな>っていうのもあって、その辺のコーナーウロウロしてたら他のシャツにもなんかわかんない<文字>書いたのがチョコチョコあった。これは一体なんの意味があるんだ?ってずっと思ってたのよ。
で、ふと見たらプレートがあって、それ見たらそのシャツのプリントの意味が書いてあった。
「このプリントは、<フォントの名前>をその<フォント>でプリントしたものです云々・・・」
だって。
「なるほど!!」
って膝叩いたね。(実際は叩いてない)
だからさっき言った<Gothic13>っていうのはその<フォント>の名前だったのだ。
なかなか<とんち>利いてるんで買ってしまった。ホント私って理屈っぽいなと思った。相手の意図が伝わんないと、なんか納得できないタイプだ。<たぶんこういう意味なんだろう>っていう匂いが一切解らないと、なんか不安になるのかね?
だから<ブーム>っていうのも自分で理解して<つまんねぇ>って解ったら一切そういうのに乗らない。
「あんた遅れてるぜ」
って言葉もまったく気にならない。でもそれは意地になって乗らないんじゃなくて、<おもしろいモノ>だったら、別に<ブーム>に乗っかってもいいというスタンスだ。
しかし、確実にこの<ブームに何も考えずに乗る>人もいるのが世の中ってもんだ。この<ブーム>ってなにかしらの段階経てやってくるのな。
最初は<口コミ>で広まって<雑誌>に載って<ワイドショー>で紹介されて最後に商品だったら<通販>?こんな段階か?
でも、まあ<ワイドショー>で紹介された時点でその<ブーム>は、すでに<死>を辿っているモノだ。<ワイドショー>で<ブーム>を知って飛びつく人はすでに<時代遅れ>の部類だと思う。だってそれって<主婦&おばちゃん>の感覚と並んでるワケでしょ?充分<時代遅れ>だ。
今<韓国ブーム>じゃない?ちょっと前だったら考えられないコトですよ。
だって<ダウンタウンのごっつええ感じ>ってあったでしょ?あれで<オジャパメン>ってあったじゃない?あれ<韓国のセンスバカにしてた>発想ですよ。だから<笑い>として成立してたけど、今やったら<笑い>にならないしな。あと<ポンチャック>の<李博士>とかな。なんだったら今またリリースしたら<ブームに乗ってる>っていう<シャレにならない>状態になって逆に<もっとカッコ悪い>もんな。世の中何が起こるか分からないもんだ。
そして<ブームの決定的な死>って何年か前には存在した。っていうか今も存在するけど。
その<ブームにピリオドを打つ>モノ・・・・・・・
それは<音頭>だ。
<〜音頭>ってやつ。
もうコレでたらその<ブーム>死んでるね。
ちょっと前も<タマちゃん>っていてたじゃない?<髭アザラシ>の。もう相当の<ブーム>だったでしょ?で、私、
「出るかな?出るかな?」
って期待してたら、でたね。
<タマちゃん音頭>
もう、
「やったーーーーーーーー!!!やっぱり出たーーーーーーーー!!!」
って叫んだもんな。
<某大手掲示板>だったら
「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!)神降臨!!!!」
っていう感じ?いやー。分かりやすくていい。<音頭>は日本の<ブームの死>を告げる<レクイエム>だ。
かつて、この<レクイエム>の歌い手がこの日本に存在した。それは、
<故:三波春夫>氏である。
彼はどんなブームも<ロデオ>のように乗った。昔はうまく乗りこなしたが、晩年よく<振り落とされたり>もした。
私の記憶で一番新しい彼の作品に<恐竜音頭>というのがあった。
「ああ、恐竜が今流行っているんだな」
というのが良く分かる<良い作品>だ。
しかし、彼はもうこの世にはいない。一体これから誰が<ブームの死>を告げてくれるというのだ!!?誰か<レクイエム>を歌ってやろうっていう活きのいい若い奴はいないのか!!!?まったくだらしの無い奴ばかりだ。
もし今<三波春夫>氏が健在だったら彼は歌っていたに違いない。
ペ・ヨンジュン音頭>を。
追記:ボブサップ音頭って出たのかな?なんか本人が歌ってそうな感じなんだが。