B級グルメ

fujigelge2004-08-27

イェーーーーーーイ!!!みんなーー!!<ロッテマリーンズの小宮山の近未来的な眼鏡>のコト、好きーーーーー!!!?私は、だーーーーーーい好きーーーー!!!



んで、突然だけど今<ポテロング>食ってる。
こんなコトいうのもアレだけど、うまくないな。<じゃがりこ>の方が全然うまいわ。
そんで<ポテロング>のパッケージ見たら
<ぽてと味アップ>
って書いてあんの。
何?その売り文句。じゃあ今までのは<ポテト的なトコおざなりにしてた>っていうコト?元々<ジャガイモ>でできた食いモンじゃないの?
で、原材料名見たら
<乾燥じゃがいも、植物油脂、米粉、とうもろこし、食塩、ポークエキス(小麦、鶏肉、大豆を含む)、魚醤(魚介類)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、膨張剤>
だって。
私てっきりポテロングって<ジャガイモ>で勝負してた食いモンだとばっかり思ってたな。なんかスゲェ<餌>っぽい食いモンだったのな。
もう何年かぶりに食ったからあまりの<餌っぷり>に愕然とした。
この<ぽてと味アップ>って言う言葉の意味、食ったら理解したよ。
全然<ポテト>っぽくないもん。なんか<小さい言い訳>みたいなモンだったんだな。
あー・・・・歯にこびり付く。
まあそれはともかく。
私はこういうB級な食いモン良く食べる。<食>に関して無頓着な姿勢なんだが、こういうの食うコトによって
「やっぱじゃがりこってうまいんだ」
って確認できるし、有り難味も良く分かる。
で、
「やっぱ王道はうまい」
っていう結論に達するのだ。
ポテロングもロングセラーだが、もう世代交代だな。みたいな。
カップラーメンも最近いろいろ出てるけど、結局<カップヌードル>が1番うまいって言うのが分かった。(個人的な意見)最近なんか<本格ラーメン>みたいなカップラーメン出てるけど、大体たかがカップラーメンに<本物>求める姿勢がシャラクサイな。
<本格ラーメン>に近づけてるだけでそれは<本格ラーメン>じゃなく、あくまで<本格ラーメンの真似>だ。1回食べたらもういらないみたいな。何度も食べたい味じゃない。<カップラーメン>としてうまけりゃいいんだよこう言うのは。
さっきも言ったけど私は食いモンに無頓着だが、自分の好きな食いモンに対してはちょっとうるさい。
例えば、私<お米>が大好きだ。どれくらい好きかというと、家で毎日出てくる米が変わると分かるぐらい。ウチの<おかん>がズボラに<パックの米>出したら絶対に分かる。たとえカムフラージュして炊飯ジャーに<パックの米>を入れたとしても分かる。(実際にこう言うコトがあった)
別に他の食いモンはどんなモンでもいいが、自分の好きな<米>ぐらいはちゃんとしたモン食いたいって言う感じ。
「そんなにめんどくさかったらオレが炊く!!」
ぐらいの勢い。
あと<コーラ>も好きだ。これも<コカ・コーラ>か<ペプシ>かぐらいは分かる。
どっか店入って<コカ・コーラ>って書いてあるのに<ペプシ>が出てくるコトって良くある。私的には<ペプシ>の方が好きだからそれでいいんだけど。
他のコーヒーとか紅茶とかっていろいろ選べるのに<コーラ>ってどこの店でも選べないのな。ちょっと不公平だ。
ダイエット・コーラ>とか<ペプシ・ツイスト>とか選ばせてくれよって思わない?因みに私は<ダイエット・ペプシ・ツイスト>が好きなんだけど。
あと<立ち食いソバ>も好きだ。決まって<天ぷらソバ>しか食わないんだけど。
いろんな立ち食いソバの天ぷらソバ食ってる。(自分の動くテリトリーの範囲だけど)
<都そば>の天ぷらソバはうまいな。でも都そばの天ぷらソバは、ソバを茹でてる間に天ぷらを<ソバツユ>の中に浸してフニャフニャにしておくのが<正しい作り方>なんだけど、たまに新人の人がいると出来上がりと同時に天ぷらを入れる不届き者がいるので注意が必要だ。
あ。あと<どん兵衛>の天ぷらソバの<後のせ>とかもシャラクサイね。安っぽい天ぷらをカリカリのまま食って何がうまいんだ?安っぽい食いモンにはそれなりの食い方ってのがあるんだよ!カリカリでうまいのは<ちゃんとした天ぷら>に限るんだ!もうっ!!踏んづけてやる!!(ピーコっぽく)
あと<京橋>にある<あじさい>っていう立ち食いソバがあるんだけど、そこにはオープンのトキに入った。そこは天ぷらソバは無くてどうしようかな?って思ったけど結局入って<かきあげソバ>を食った。ほしたらそのかきあげソバ<うめぇのなんの>。それから何度も足を運んだんだが、途中で猛烈な<クオリティーダウン>。急にうまくなくなった。もうゲンナリ
京橋駅には駅の中に3軒立ち食いソバ屋があるんだが、天ぷらソバの1番うまい店は<にしき>と判明。それからは<にしき>しか行ってない。
鶴橋駅>にも1軒あるんだけどココは激マズだ。
そんな感じでB級グルメを楽しんでいる私なのだ。
以上。
注:味覚は人それぞれなので全部鵜呑みにしないでね。(フォロー)