エンゲージ・リング

fujigelge2004-09-06

昨日<新日本プロレス>で特番みたいなのをやっていた。
その内容は試合は一切やらなくて、<これからの新日を考える>っていう討論番組。言ってみれば<朝まで生テレビ>みたいな内容。
パネリスト陣は
<新日のプロデューサー>
パンクラス鈴木みのる
ライガー
蝶野正洋
棚橋弘至
永田裕志
<ゴング編集長>
<健介の嫁:北斗晶
ダチョウ倶楽部:肥後>
<デルフィンの嫁:早坂好恵
<K-1プロデューサー:谷川貞治
まあこんな感じ。
いやいや結構おもしろかったな。あんまりこういうプロレス業界についてレスラーが語るっていうの活字以外で聞けないからね。
で、討論の主な議題はやっぱり<K-1&プライド>についてだった。
今やプライム・タイムで放送され、世間に完全に認知されてるであろうコノK-1とプライド。しかし、かつてプライム・タイムで放送されていた<ワールド・レスリング(新日)>は深夜放送となり、過去に<娯楽の王様>と呼ばれた<プロレス>はこのままどうなっていくのか?そういう話をみんなで話し合っていた。
ここでその話を聞いて、このパネリストのスタンスを思いっきり簡単に自分なりに解釈してみた。
<肥後・早坂>は<ファン>
<谷川>は<大人>
<新日P>は<足長おじさん>
<鈴木>は<若干大人>
<ゴング編集・北斗>は<少年>
ライガー・蝶野・棚橋・永田・>は<少女>
そんな印象を受けた。
この討論において<K-1プロデューサ谷川>は完全な<アウェイ>。終始いろいろ責められていた。それは<今K-1と言う勝ち組にいるから>というのもやはりその理由だろうと思う。しかし、<当たり前>のコトを言っているのもコノ人だ。その<当たり前のコト>とは、言ってみれば<商売を念頭に置いた大人の意見>だ。
しかし、他の<ライガー・蝶野・棚橋・永田・ゴング編集・北斗>は<子供>だ。ハッキリいって<夢の世界にいる>といってもいいのかもしれない。
実際しきりに「夢」という言葉が出る。
「俺達はファンに夢の世界を見せている」
「人生のドラマを見て欲しい」
「勝ち負けより大切なモノをファンに伝える」
などなど。
それに比べ<谷川>は冷静だ。
「世間は簡単なモノが好きだ」
「プロレスは複雑すぎる」
「もっとルールを分かり易くするべきだ」
みたいな。
言ってるコトは<谷川>の<圧勝>と言っていいかもしれない。正直プロレスを初めて見て楽しむのは<至難の業>だ。何故かと言うとそれは<簡単>。だいたい
「俺達はファンに夢の世界を見せている」
「人生のドラマを見て欲しい」
「勝ち負けより大切なモノをファンに伝える」
コノ意味解る?初めてプロレス見た人そんなの解んねぇよ。
解るのは<ずっとプロレス観てる人だけ>だ。「一見さんお断り」みたいな<京都の高級料亭>みたいなモンである。
例えば「人生のドラマを見て欲しい」っていう言葉1つ取っても<1話>逃したドラマなんて誰も見ないもんな。そう言うのプロレスには脈々とあるから、本当に楽しめるのは毎週このドラマを見ている<本当のファン>だけだ。
さっき<大人・少年・少女>って書いたけど、それを物語にキャスティングしてみるとこんな感じ。

レスラーは<プロレスに恋をしている少女>だ。もう完全に<プロレス>と言うモノに魅せられイカレている。しかしこの<プロレス>は夢ばかりを語る将来も危うい<青年>なのだ。
その<青年(プロレス)>に恋する<少女(レスラー)>は<大人(谷川)>からは冷ややかな目で見られ、
「あんなウダツの上がらない奴とは別れてしまえば良いのに」
と、口には出さないがそう思われている。
しかし、そんな<少女と青年>にも味方がいる。それは、その<少女と青年>の<真の恋>を目の当たりにし、その汚れない心に胸を打った<青年の親友の少年(ゴング編集)>だ。
<少年>はこの<少女の恋>を成就させたいがタメに<みんなに理解してもらう為に>奔走する。
そしてもう1人の理解者。それは<青年の夢>の為にお金を出してくれる<足長おじさん(新日P)>である。<足長おじさん>は<この青年は必ず成功する>と信じているのである。
それと同時にこの<青年と少女の恋>を暖かく見守っているのである。

この番組の内容はこんな感じだった。
で、ファンはこの<汚れない少女の姿>を見て<萌え>ているのだと思う。
討論で、新しいファンの獲得云々と言う言葉が出ていたが、当のレスラーは
「俺達を見てくれ。見れば言葉やリニューアルなんてもんはいらねぇ。心で伝わるはずだ」
もう完全に<夢見る少女>だ。イカレている。<夢見る少女じゃいられない>と思っている<谷川>と噛み合うワケがない。
しかし私もこの<少女(レスラー)>の意見に賛成だ。
なまじリニューアルしたところで<付け焼刃>にすぎないと思うからだ。
ずいぶん前に<レッスル1>というフジテレビでやっていた<プロレスをナメたプロレス番組>をやっていたが、あんな風になって欲しくないっていうのもその理由。
特に新日は迷走するコトがあるので迷わないで欲しい。もっとプロレスに自信を持って良いと思う。<魔界倶楽部>とか<海賊仮面>みたいなのもうやめた方が良いと思うよ。
こっちは<失笑>モンだから。
まあ、それがプロレスの良いところって言われればそれまでだけど。
この間の<G1クライマックス>みたいな試合をちゃんとやってれば私はそれでOKだ。
もっとファンに<君の本当の恋>ってやつを見せてくれ。
<萌え>させてくれ。
そしたらそれでOKじゃないの?