ジャスティス・ラビリンス

fujigelge2004-09-07

今日は撮りためていた<特捜戦隊デカレンジャー>を5話ぶん一気に見た。
いやー。おもろいね。
この前にやってた<アバレンジャー>はもう適当に見てたけど今回ガッツリ全話見てるよ。
別に文句言うトコないわ。安心して楽しめる。
あ。クドイようだけど私<三十路>です。
まあ今回は<デカ>って言うだけあって<刑事ドラマ的>な展開多いからおっさん世代でも楽しめる作りになってていいわ。
お話も<麻薬ルートの元締めを摘発するタメに潜入捜査>とか<過去に犯罪者に親を殺された新米刑事が脱獄したその犯人をもう1度捕まえる>とか<ホントは足を洗いたいけど子供を人質に捕られ、やむなく犯罪に加担する奴>とか、どっか見たコトある刑事ドラマの内容を<特撮ヒーロー>と言う手法を使って<30分>でうまく作られている。
ついでにココで言う犯罪者ってみんな<宇宙人>な。
キャラクターの設定も、どのキャラも愛着が持てるし。
まあこう言うのって他のオタクサイトの人の方がもっと細かく分析してたりすると思うからココで今更あらためて書くコトもないか?って思って今日<デカレン>について書こうと思ったけど3秒で断念。
こういうの<突っ込みどころ満載>の方が書いてておもしろいモンだもんな。あんまりこの作品無いんだな、突っ込むトコ。
じゃあ<特撮ヒーロー刑事>繋がりで<特救指令ソルブレイン>の話でも書こう。
同じ<特撮ヒーロー刑事>って言ってもこの作品のテイストは少し違う。どう違うかって言うとこっちの方が全然<ハード>。
だいたい<特撮ヒーロー番組>なのに出てくる敵が<怪人とか宇宙人>とかじゃなく、<社会への怨念を持った個人の犯罪者>なのだ。だから<強化服着た主人公が凶悪犯人を捕まえる>って言う只の<ガッツリ・マジテンションの刑事ドラマ>。
子供が朝見て<どんより>する内容。ちょっとした<嫌がらせ>に近いダークな話てんこ盛り。私も見てて痛々しかったよ。実際。
当時私も若かったからこの番組の<ダークさ>に付いていけなかった視聴者の1人だ。(当時っつっても18ぐらいじゃん)
そんなワケであんまり覚えてないんだけど、私が昔買った<その手の本>にコノ作品のあらすじが掲載しているので、ちょっとそれを紹介してお茶を濁・・・いや、当時の私の気持ちを察してもらいたいと思う。


[警官殺人を追え!](作品タイトル)
ある夜、制服警官が刺殺される。
彼は大樹(主人公)と同期だったが、<ノンキャリア>の地道な警官だった。
だが、彼を殺したのはチンピラである実の兄で、兄から見れば警官である弟はいつも優秀な模範生だった。
だから<嫉妬>し、殺したのだ。
そしてこの話の最後に<大樹>の独白
「人は・・・なぜ人を殺すのか・・・」


あー暗い!!朝っぱらから暗い。爽快感ゼロ。子供見ねぇよ。
だいたい日曜の朝子供に<人は何故人を殺すのか>なんて問いかけるなよ。
あとこんなのもある。


[帰ってきたWSP(ウィンスペクター)]
NATOが、交通事故で重体になった日本人旅行者の男の脳を秘密裏に移植して作った諜報用ロボットがいた。その名を<メサイヤ>といった。
ある日<人間の意識>が戻った<メサイヤ>は、パリから故郷<日本>に逃亡してくる。
だがNATOは、<メサイヤ>が人間の意識を取り戻した場合、数日後に身体に取り付けてある自爆装置が作動するようセットしていたのだ。
その秘密を知った<ソルブレイン(大樹)>は、NATOが<メサイヤ>にした非人道的な仕打ちに個人的には憤りつつも、この日本で彼が自爆するコトを防ぐため、彼を安全な場所におびき寄せて破壊しなければならない。
一方<メサイヤ>は、昔の家族の写真を手に、身体の自爆装置を取り外そうと、かつて自分を手術した科学者を捜すのだが、結局手術は<不可能>だと知り、どうせ死ぬのなら<東京の真ん中で市民を巻き添えにして自爆>してやろうとする。
そんな彼に、自爆装置解除の手術をしてやると<嘘>を言って郊外におびき寄せる<ソルブレイン>。
だが<メサイヤの家族の写真>を見てしまった<ソルブレイン>は彼を<撃てない>。銃の狙いを定めるが、何発撃っても<情が邪魔をしてそれてしまう>。
「・・・俺は刑事失格だ・・・・メサイヤ・・・・好きなところへ行け・・・!」
と銃を捨て、膝を付く<ソルブレイン>。
つまり、<頼むから、誰もいない所で死んでくれ>と言う<ソルブレインの懇願>なのだ。
その<ソルブレインの悲痛な優しさ>に悲しみの頂点に達した<メサイヤ>は、自分の運命を呪いながら<一人で自爆>するのだった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドヨーーーーーーーン・・・・・・って言う感じ。その日1日<ドナドナムード>ですよ。
クドイようだがこれやってたのは<日曜朝8時>だ。
こんな救われない話が盛りだくさんで、ちびっ子リアクションに困るだろうよ。だいたいガキに<NATO>なんてわからねぇっつーの。
実際脚本担当したのは<太陽にほえろ>とか<Gメン75>とか<西部警察>書いてた人達で、<ガチンコハードなデカドラマ>だったワケだ。
確かにおもしろいと思うけど、この<日曜朝8時>っていうのが悪かったな。
いやー。一度レンタルビデオで借りてみては?
私は<ゴメン>だけど。
デカレンぐらいがちょうどいいな。