山吹色(萌え)のオーバードライブ

fujigelge2004-09-09

いやー。昨日のアニメ夜話懐かしかったね。
やっぱ<出崎統>氏の演出の話になってたな。まあそりゃそうか?
今日は<カードキャプターさくら>だったけど、あんま思い入れないから普通に見てしまった。やっぱ私<2次元キャラ萌え属性>って薄いのかな?
私コノ作品放送時は出来るだけチェックしてたんだけど、
「やるなあクランプ」
って言う<見方>だったからだろうか?妙に冷静だったなあ。<セーラームーン>トキも第1話からチェックしてたんだけど、そんトキも
「とうとう出たか!」
っていう感じで見てたし。
どっちかというと<さくら>のインパクトより<セラムン>の方が私的にはインパクト強かった覚えがある。
で、どれくらいインパクトが強かったかと言うと、私姪っ子がいるんだけど、当時幼かったその姪っ子の持ってる<幼児雑誌>を<姪っ子から取り上げ>、
「今ちびっ子はどんなのに興味があるんだ?」
っていろいろ見てたら<放送前のセラムン特集>やってたのですよ。
それ見たトキの<衝撃>たるやなかったね。
「おいおいおいっ!!!こんなの幼児雑誌に載せていいのか!!!?」
って<ワケの分からないコト>をなにも分からない姪っ子の前で言った記憶がある。
それからその幼児雑誌に書いてた放映日チェックして見たらもう<腰抜かすぐらいの、大きなお友達作品>だったから当時アニメ好きだった友人に
「今スゲーアニメやってるから見ろ!!日本が公共の電波で<とんでもないモノ>を放送してるぞ!!!」
ってもう1回<ワケの分からないコト>を言ったコトとか思い出す。
放送1回目にして
「月に変わって、おしおきよ!!」
とか言ってたもんな。そんぐらいの衝撃。でも<萌え>には至らずって感じだったな。あくまで<キワモン>って言う目で見てたからだろうか?<さくら>もその延長で見てたかもしれない。
日本放送協会が今地上波でとんでもないモノを・・・・」
みたいな。
私がアニメ見て<萌えた>のって<赤毛のアン>と<魔女の宅急便>と<ドカベン>ぐらいか?(<ドカベン>は山田太郎の妹の<さっちゃん>に)
あ。あと<ロミオの青い空>に出てきた<二キータちゃん>とか<サイボーグ009の003ことアルヌール>も。
私ニュアンスで言うと<ガッツリ萌えたい>って言うより<じっくり萌えたい>タイプだと勝手に思っている。
つまり、<稲妻が走る一目萌え>って言うより<いつの間にか萌えていた>っていうタイプかな?冷静に自己分析してみると。(そんなの自己分析してる時点で冷静じゃねぇよ)
あれ?って言うコトは私もその属性あるんじゃん。
じゃあ今から病院逝ってきまーーーーす!!

画像:<赤毛のアンの主人公アン・シャーリー>。
私の中じゃ、萌えのディフェンディング・チャンピオン。まだまだ当分はこのチャンピオン・ベルト守るな。もう<ヒクソン・グレイシー>とか<カシアス・クレイ>並みの強さ。あとファミコンソフト<燃えろ!プロ野球>の<ホーナー>ぐらいの凄さ。