センチメンタル・ベスト10

fujigelge2004-09-12

「リーリーリー・・」(鈴虫の声)
いやー。もう秋の匂いがする今日この頃。嫌でもセンチメンタルになるね。切ないわ・・・。
え?ならないって!?なんだとお!!?おめぇの鼻ちょっとおかしいんじゃねぇのか!!!?な・・・なんだよ!!!?やるってか!!?この俺様とやろうってのか!!?上等だ!!!表出ろ!!!
              ドンガラドンコンゴンガンゴン・・・(ドラム・ロール)
はあ・・・はあ・・・・はあ・・・・・おととい来やがれ!!!蛆虫!!!(うっすら涙を浮かべながら)
というコトで、今日は私が選ぶ<おセンチソングベスト10>っていう内容で皆さんのご機嫌を伺いたいと思います。(要するにネタないんだな?)
最近日記で<思い出酒に酔うばかりモード>に突入してんのもコレが原因なんじゃないのか?
で、今回はなんて言うか<夏の終わり>っぽい曲やらそうでない曲やら、私の独断と偏見で<おセンチソング>を選んでみました。さあ!始まるよ!カウントーーーーーダウン!!!
んじゃ早速第10位
<八月の恋/森高千里
もう見たまんま。八月の恋の終わりを歌った歌。でも好き。
彼女の書く歌詞おもしろくて個人的に好きだわ。あんま作詞家として評価されたコトないけど。コノ曲はストレートな歌なんだけど普通にいいわ。
次第9位
<I still love you boy/トミー・フェブラリー6
コレもやっぱ<別れの曲>。曲としては<歌謡曲>っぽい感じでわりと好きなスロー・ナンバー。もう恥ずかしいくらいの<ド直球>。今頃こんなの歌う<トミー>って大好き。うふw。(まあそれがこの企画のコンセプトなんだと思うんだが)
ちょっとカラオケで歌ってみたい感じ。
「切なくなっちゃう」
みたいな。
で次第8位
<涙と星と瞳の中の小さな虹/シーナ&ロケッツ
んー。あんまこういうの聞かないんだけどこの曲はなんか好き。かなり聴いた方。って言うか今もたまに聴く。いいわ。
続いて第7位
<仲良し/スピッツ
あ〜〜・・・・。いいわ・・・・。(よろめきながら。そして輝きながら<徳永英明>)
切ないわ・・・・キュンとくるわ・・・・。別に言うコトなし!!
そして第6位
<コスモスに君と/戸田恵子
これはアニメ<伝説巨神イデオン>のエンディング・テーマ曲。もうこの曲暗い暗い。
私学校行ってたトキ朝にこのアニメの再放送見て学校行くんだけど、朝っぱらから<ブルー>になる曲なのよ。だって歌詞が

たった1つの星に捨てられ
終わり無い旅君と歩むと
慈しみふと分け合って
傷を舐めあう道化芝居

っていうのよ?これ1番の歌詞でまだ<ぬるい>方。3番なんかやってられなくなるよ?

死んでしまえばきっと楽だよ
生き続けたら君は悲しい
愛し合いふと触れ合って
思い出だけに閉じ込めてみる

っつーのよ?嗚呼・・・・やるせない・・・。でも大人になってから聴くと良いんだわ。グッとくるね。曲も良いし。
さあ半分の第5位
<BYE-BYE/大槻ケンヂ
コノ曲は元々<有頂天>ってバンドのカバー曲。これも別れの歌で切ない。1回聴くとふざけた歌詞なんだけど、それがより切ないのなんの。
しかしココまで書いてて思ったんだけど、なんかテンション下がるな。この<ベスト10>。やっぱ別のコト書きゃ良かったって思い始めたよ・・・・。クスン。(泣き)
だがまだまだ行くぜえええ!!第4位
スターフルーツ・サーフライダー/コーネリアス
普通考えたら結構以外だと思うけど、個人的にはかなり好きなナンバー。<夏の終わり>っていうとコレを思い出すくらい。
前にも書いたけど、こんな秋に近い時期に犬を散歩に連れていってたんだけど、その散歩のトキ良くMDで聴いてた曲。なんか星見ながらコレ聴いてるとなんとも言えない気持ちになる。
っつーワケで4位。
いよいよ第3位
<全ての言葉はさよなら/フリッパーズ・ギター
ダメだ・・・・。もうこのあたりになるとコメントしようがねぇ・・・・。
「良い。以上。」
って感じ。もう何言っても蛇足なんでこっからはノーコメント。(ホントはめんどくさくなったんだろ?)
そして来ました第2位!
<天使達のシーン/小沢健二
13分近い名曲。コノ時期になるととりあえず聴いてるな。うん。以上。
やっと最後だ第1位は!!?
<虹/電気グルーヴ(オリジナルアルバム・バージョン)>
・・・・・あああ・・・・・・いろんな思い出がぁぁぁ・・・・。(屍)
コレも10分近い名曲。もう言うコト無し!!
まあこんなトコ。
なんか上位フリッパー関係が多いな。
おセンチになってきたんで今日はコレで終了。
ああ!!女々しい!!!気持ち悪い!!!!