ヲタ話

fujigelge2004-09-19

「ゴッド・・・・・マーーーーーーーーーーーーーーーーーーズ!!!!」(かん高い声で)
っつーコトでさっきキッズステーションの<劇場版エヴァンゲリオン>は見ずに、裏のアニマックスでやってた<劇場版六神合体ゴッドマーズ>を見ました。
この作品は、私が始めて見た<ヤオイ作品>である。いや、コノ作品がヤオイじゃなくて、ヤオイ少女を生んだ作品か?
こう<マーズ>と<マーグ>が
「兄さん!!」
「マーズ!!」
みたいな。
で、長い間見てなかったからどんなだっけ?って今日見たら、思ってたより
「兄さん!!!!」
「マーズ!!!!」
って感じだったな。もっと薄いと思ってたよ。
コノ2人、双子の兄弟っていう設定だけど過剰過剰。もう<二身合体>するかと思ったな。
兄貴のマーグが死ぬトコもお耽美だったしな。私放送当時はちびっ子だったから<ロボアニメ>として見てたんだけど、アニメ雑誌見たトキ
「ああ。こういう見方もあるんだあ。」
って思ったな。
で、びっくりしたのが<歌>が結構あったな。あの<声優さんが歌う>ってやつ。水島裕だっけ?歌ってたねえ、もう完全に女の子をターゲットにしてたな。マーグの全裸っていうサービスカットもあったし。
コノあとのこう言う、お耽美ロボ作品って<超獣機神ダンクーガ>だっけ?
「やってやるぜ!!」
っつーやつ。
コレもレンタルビデオで見たなあ。(「好きなんでしょ?こういうの?」KOFのシェルミー)
ゴッドマーズそこそこおもしろかったなあ。<幻魔大戦>って感じ?それとやっぱ80年っぽい作画方が印象的だった。
ディフォルメした遠近法使ったデッサンとか、視点に1度寄ってから飛んでいく飛行物体とか、低空飛行してバックの対象物が高速で動く凝ったカメラアングルとか、レーザービームの不規則な形とか、まあ諸々。ちょっと酔いそうになったな。
そういや余談だが、昔<プロジェクトA子>っていうOVA作品で、主人公の<明神タケル(マーズ)>が<ゴッドマーズ>のコクピットに乗り込むシーンを<A子>の敵の<B子>がパロディーやってて凄く笑った記憶があるなあ。(おお!!今凄くオタクっぽいぞ!!)
最近こういう演出のアニメってないな。やっぱSFっぽいアニメが今あんまりやってないからか?っていうか古いからか?
余談だが、テレビの<うる星やつら>とかでこう言う演出良く見たな。(おお!!良い感じだ!!)
・・・・・・・・・・・・もう言うコトないわ(「もう終わりかーーーい!!」食堂の人が全員ずっこける)
あっ!!<ゴッドマーズ>の歌は、昔限られた人達と行く私のカラオケの十八番だったな。(みんな椅子をかたずけている)
「・・・・・・六神合たあああああああああああああああい!!!!!」(かん高い声で)←(サビに入る前の叫び)
以上。