ミームの定義

ミームとは何か」という単純な質問に答えるのは、それほど簡単ではない。もし生物学者に尋ねれば、答えは恐らくドーキンスのもともとの定義に沿ったものになるだろう。

ドーキンスによるミームの生物学的定義では、「ミームは文化の伝達や複製の基本単位である。」

この定義からすると、私たちの文化と呼ぶものはすべての原子のようなミームからできており、そのミームが互いに競合していることになる。遺伝子が精子卵子を通じて人から人へと広まってゆくのと同じようにして、ミームは心から心へと移り広がってゆく。競争に勝ったミーム、すなわちもっとも多くの心に入り込むことに成功したミームは、今日の文化を形成する活動や創造に大きく関与するのである。


だってさ。やっぱなんかロマンチック。
以上。
追記:ロミオの青い空を昨日は1話、今日は2話をさっき見終わる。やっぱいいね。ストーリーが丁寧に描かれてて。明日はロミオがミラノに売られる。うーん続きが早く見たい!しかし女の子と子供がどの子も軒並みカワイイな。