サンライズ

fujigelge2004-10-29

いやー。アニメ夜話の<ガンダム編>おもろかったね。
ガンダムは<ぬるいファン>程度なんで、ココであーだこーだ語る気なんて無いけど、おもろい話だったな。もうちょっと聞きたかったな。
中でも岡田氏が言ってた<シャアとガルマ・ザビ>の話はちょっとグッときたな。
「ああ!そう言うとらえ方あったんだ。じゃあ最後の「私からの手向けだ」ってのもいい台詞だな」
なんて普通にしみじみしたな。出演者のみんなが良いシーンっていう名シーンとかも普通におもろかったし。
でも富野氏の作品で私が1番最初にドン引きしたのは<無敵超人ザンボット3>か。ちっちゃい頃に見て軽いトラウマになったもんな。主人公達<神ファミリー>がみんなに迫害されたりして、最後に<全員死んじゃう>し。
「え〜〜〜〜〜!!!?」
って最終回漫画太郎張りに叫んだよ。見たあとウチの<おかん>に
「みんな死んだん?ホンマに死んだん?」
って<おかん>見てないのに聞いたりしてな。で、つたないあらすじ<おかん>に話たらウチの<おかん>
「あー。ほしたら死んだんちゃう?」
ってシレっと答えたね。ブルーになったね。<心のケア>はなかったね。
<ザンボット>はホント好きだったなあ。ロボットのデザインがカッコ良かったし。中でもやっぱ主人公が乗ってる<ザンボエース>っすよ。カッコいいね。何がカッコイイってザンボエースの持ってる武器<ザンボ・マグナム>。コレがいい!
今までのロボットアニメって<銃>って言えば<ビーム>とか<レーザー>だったけど、ザンボ・マグナムは<実弾>なのよ。コノ<実弾>って言うのに異常にシビレタねぇ。あと武器で言うと<サイ>とかな。あの中国武器のアレ。(名前忘れた。ザンボ・スレイサーとかだっけ?)ザンボット3のおもちゃも結構持ってたし。でもサンライズで言うと<無敵鋼人ダイターン3>は幼心に
「ヨゴレだな」
とか思ってあんまり好きじゃなかったなあ。もう飛行形態がカッコ悪かったし、ロボットに変形するプロセスも<ダサかった>し。
だいたいロボット呼ぶのにペンダント持って
「カムヒヤー!!ダイターン3−−−!!」
って言うのもどうかと思ったし。作り手のイメージとしては<007>みたいなモンだったのかね?なんか主人公の<ハラン・万丈>も<アメリカン>してたし。ちょっと寺沢武一の<コブラ>みたいだったな。しかし大人になってから気づいたけど<ハラン・万丈(波乱万丈)>って言うのもどうよ?まあ当時ブツクサ言いながら見てた私も私だ。
まあのちにザンボット3のあとに<イデオン>見てまた
「え〜〜〜〜〜!!?」
って言うんだけど。良く考えると<サンライズ>にはお世話になってたワケだ。でもガンダムは見なかったけど。理由は当時再放送で<流行ってた>から。ガンダム見たのって二十歳越えてからだな。ガンダムに関しては新参者の私。でも当時見ても<意味分かんなかった>と思うからちょうど良かったかもな。未だに再放送とか見て
「ああ!なるほどな!」
とか言うぐらいだし。当時<Z>とかは放送当時から見てたけど全っ然意味分からなかったし。まあ元のガンダム見てないんだから<当然>なんだが。
っつーコトもあって今は見たように思ってるが実は見てなかった作品を見直す日々。
ザンボット3今見たらどうなるんだろう?やっぱヘコむのかねぇ?