懐かしのロボットアニメ

fujigelge2004-10-30

昨日は懐かしのロボットアニメの話書いたら、なんかいろいろなロボットアニメを思い出した。
「そういえばオレどんなロボットアニメ見てたっけ?」
って風に。で、今日はちょっとその確認的な意味も含めた<私が今まで見てきたロボットアニメのリストアップ>みたいなコトをしてみよう。そして皆さんも懐かしんでくれれば幸いです。
それで<見た>って言うと多すぎるかもしれないんで、<3話以上見た>って言うのを基準にしてみよう。うん。(あと表記に<機動戦士>みたいなのが頭に付くやつは省略で、放送日順ではなく思いつきで羅列)

って、あーーーー!!(ちゃぶ台ひっくり返す)もう思い出せねぇ!!打ち止め!!もしかしたらまだあるかもしれんがめんどくさくなってきた。一体どんだけロボットのコト考えてたんだ?コノ日本て国は?因みに言っておくが<ザブングル>と<エルガイム>は書き漏らしじゃなく見てなかっただけです。
しかし<ビスマルク>思い出だしたのはファインプレーだったな。すっかり忘れてたよ。しかも<主題歌>もちょっと歌ってみたら歌えたし。あと<ゴーバリアン>も。
このリストで言うと特に<レイズナー>はアイドルヲタとアニメヲタの<踏み絵>みたいなアニメだったな。確か裏番組に<夕やけニャンニャン>があって
レイズナーを撮るか!!?夕ニャンを撮るか!!?」
みたいな<苦渋の選択>迫られた人も多かったはずだ。結局レイズナーは<打ち切り>で夕ニャンに軍配が上がるんだが。う〜ん。レイズナーおもしろかったのに。酷い最終回だった・・・。
私はその頃まだアイドルヲタに<覚醒>してなかったからレイズナー見てたの。
それとコノ中でもやっぱ<エヴァ>見たトキはショックだったな。
「うわ!ロボットアニメなのにウルトラマンっぽい!!!」
って。私当時放送2回目から見てたんだが、まさか<こんなコト>になるなんて夢にも思ってなかったもんな。、
私が当時働いてたバイト先の5コ下の男の子もブーム時えらいハマってて、良くエヴァの話してたけど私と論点が<えらくズレてて>困惑した事もあったし。その彼は
エヴァは聖書を絡めて人間の心理描写をえぐり描いた大人のアニメですよ!!」
みたいなコト言ってたけど一方私の方の意見は
エヴァはロボットアニメとしては異質なキャラデザとウルトラマン的な特撮っぽいディテールをリアルに描いた秀作だったな。つまり<ウルトラマンエヴァ><科学特捜隊ネルフ><怪獣=使途>に置き換えながら独特の演出で世界観を作った。だってエヴァの猫背の立ち方<初代ウルトラマン>っぽくない?それにアンビリカルケーブル外れたら3分しか戦えないし。他にもおもろい要素いっぱいあって良いわ。」
っていったら<相手にされなかった>もんな。なんだったら<ちょっと怒ってた>し。
エヴァウルトラマンと一緒にするな!」
みたいな感じで。なんか精神世界的なトコばっかりクローズアップしてると恥ずかしくなってくるから、こういう話も交えたいと言うのがこっちの意図なんだけどなあ・・・。とにかくその<あまりもの神格化>のされっぷりに度肝を抜かれたコトがある。のちに雑誌で<初代ウルトラマンの立ち方>の話誰かがしてたの見つけたトキ
「仲間だ!仲間がいた!!」
ってちょっと嬉しかったコトも思い出として印象的。こっちは人間ドラマは演出の1つで(人間ドラマがつまんないって言う意味じゃなくてあくまで要素の1つって言う意味で)<ロボットアニメ>って言う括りでしか見てなかったからすれ違ったんだなと今は思う。
しかし当時はエヴァ話にはいろんな<地雷>があって話にくいアニメだったな。だからそれ以来ほとんどエヴァの話ってしてないわ。
それだけ影響力のあったロボットアニメだったんだなあ、なんてしみじみして今日は終わり。
しかし最近アニメや特撮の話ばっかだな・・・。