薔薇は薔薇は美しく散る

fujigelge2004-11-03

最近アニメの<ベルサイユの薔薇>を見ている。
私<ベル薔薇>って見たコトがなかった。なんでかって<お耽美モノ(稚拙な耽美の意)>だと思っていたからだ。でも見てみるとおもろいのな。途中から見たから、あんまちゃんと分かって見てないんだけど。
で、途中から見てちゃんと意味分かってないのにおもろいって思うのは何でだ?と思ってさっきまでいろいろ考えてた。その結果ハッキリした答えは出なかったが、思うに<脚本の台詞に説得力があるから>おもしろいと感じたのかもしれない。(まあ<出崎作品>って言うのも少なからずあるんだろうな)
で、もっと掘り下げて考えてみた。
じゃあ<説得力>って何だ?って言うコトだ。これも感覚なんだけど、<大人>って言うのが関係してんじゃなかろうか?って言うコト。
特にシリアスなストーリー展開が肝の作品の場合、説得力があるのが<大人>で、説得力の無いモノは<子供だまし>みたいな感じ。まあコレは別に「そりゃそうだろう・・・」って感じだな。
で、何が<大人>かって言うコトをいろいろ考えていたのだ。たぶん台詞に<ウソくささがあるか無いか>って言うコトなんだろうな。つまり<難しいコトをただ言う>だけが<大人>じゃなく、その台詞が<ギミック>に使われているのか、そうでないかってコトなんだと思った。
押井守>が現れてその辺マネしたような作品って結構出たけど、押井守以外どれも何かグッとこないのはそれが原因かも?なんて思った。しかし、コノ前アニメ夜話押井守の<恋愛パート>のしっくりこなさって言う話は私も同感のタイプ。なんかその辺に入ると急に説得力がない。(コレ書いてる人間は彼女いない歴24年と言うのを知っておこう)なんか見てて恥ずかしさがよぎる感じ。恥ずかしいって感じるのは私にとって説得力が無いっていうコトだと思ったのだ。
で、さっき<お耽美モノ>って書いたけど、私の中でどんなのがお耽美って思うのか?って考えたら<子供っぽい発想の大人の台詞、若しくはストーリー展開>のコトをお耽美だと思ったのだ。
例えば<マクロス>はワリと好きなんだが、一条ヒカルとリン・ミンメイと早瀬さんの三角関係になると「う〜ん・・・」とか思ったりする。
ヒカルはミンメイと付き合っていたんだが早瀬さんと言う上司と恋仲になる。で、後半になってミンメイと寄りを戻す感じになるんだが、最後は急に<ミンメイを振って早瀬と付き合う>のだ。その時ミンメイはそのコトについて怒らずに<2人は幸せになって欲しい>的なコト言って<まるく収まる>のだ。
コレを見てた当時は<ちょっといい話>ぐらいに思って見てたんだが、大人になってから忘れた頃にコレ見たトキ
「あり得ねええええええええええええええええええ!!!!!!!」
って絶叫したもんな。この辺の<説得力の無さ>って言う意味です。(コレ映画版の話なんだけど、もしかしたらテレビ版はもっと丁寧に描いてるかもな)
逆に<梶原一騎>のあしたのジョーのストーリー展開で言うと<丈><のりちゃん><マンモス西>って3角関係があるんだが、<ボクシング狂>の丈より生活力のある<デブ>の西に<のりちゃんがなびいて>結婚するって言うのは、のりちゃんの<女>の部分と残酷さが出てて何か妙にリアルに感じられたもんだ。
で、ベル薔薇もあんまり見てる方にそう言うムリな話に<思わせ>ないのよ。で、脚本家誰か見たら<篠崎好>って言う人が書いていた。この他にどんな作品書いてた人だろう?って調べたら、

って私の好きな作品ばっか。私の中の<大人>の一人がこの人だったのかもしれん、と、この時思った。
私基本的に<大人の漫画>とか<子供の見るアニメ>とかそんなの気にしたコトってない。子供をターゲットにしたモノでもいいモノはあると思うし、大人をターゲットにしたモノにもダメなモノはあると言う感じで見ている。おもしろけりゃどっちでもいいって言うスタンス。でも、この<大人の説得力ある台詞展開>って大事なのかもしれん、なんて思った。説教臭いのは勘弁だけど。あと作り手がムリして大人のキャラに子供だましな寒い台詞を言わすシーンとか。(それが演出上意図したものならいいんだけど)
それぞれどう言うのが<大人>と思うのは個人差があるから
「これが大人の作品だ!」
なんて前書いたバイトの後輩の様なコトはもちろん断言は出来ない。
前に少年や青年が主人公の童貞っぽい作品が好きだって書いたけど、コレはその周りにいる脇役の<大人>がちゃんと描けてるからおもしろいと感じるのかもしれないな。そのギャップが童貞(少年)っぽさを際立てていいのかなあ?みたいな。
でも<チャーリーブラウンとスヌーピー>は一切大人が出てこないのにおもしろい。たぶん作者が<子供だまし>に作ってないからなのかねぇ?ドラえもんとか。
「子供相手だからこれでいいか?」
的な発想がないってコト。そんで真剣に作っててもつまんないモンってそいつが子供なのかもしれない。ホント何か作るって難しいんだなあ、なんて思う今日この頃。
しかし最近のテレビドラマってアニメよりガキ臭いの多いな。<白い巨塔>がヒットしたのはちゃんと大人を描いてたからなんだろう。(全部見てないけど)
まあ、別にどっちでもいいか?こんな話。僕心は<永遠の童貞>だし。あはっ☆うんこ!!!
以上。