♪あなたのお名前なんて〜の?

fujigelge2004-11-04

ズバット:「11月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か!!?」

私:「ち、違う!」

ズバット「貴様だな!」

私:「違う!俺はあの晩は家でアニマックスの<巌窟王>を見ていたんだ!!」

ズバット「貴様ー!」

と言うワケで<巌窟王>第1話を見ました。
しかし凄い映像だったな。何て言うか<目がチカチカ>するっつーの?いやー変わったアニメだわ。でも新しい試みって言う部分は好きよ。私。話はまだ良く分からない部分が多いんで、とりあえず出来るだけ見てみよう。
で、話しは変わるけど最近<ドラゴンボール>を久々に読み返した。で、<鳥山明>のキャラクターの名前つけ方とかちょっと気をつけながらチンタラ読んでたのだ。なんかあの人の名前のつけ方っておもしろいじゃない?ちょっといい加減で。だいたいなんかのアナグラムっぽいつけ方なのよ。それを
「この名前はどういう意味なんだろう?」
って感じで読んでいた。まあ今更って感じだけど、今日は名前の意味を書いてお茶濁そうと。(ブルマ、トランクス、悟天、ウーロンとかそんな簡単のは省く)
まずはサイヤ人から

みんな野菜繋がり。次はフリーザ編<ギニュー特戦隊>とかは

  • ギニュー=牛乳
  • ジース=ジュース
  • バータ=バター
  • リクーム=クリーム
  • グルド=ヨーグルト
  • フリーザフリーザー(冷却機)
  • 親父のコルド大王=コールド

デザートとかそんな感じ。フリーザは野菜もデザートも冷やす冷蔵庫って感じ?次は魔人ブー編

  • 魔法使いビビディー
  • その息子バビディー=3つ合わすとビビディ・バビディ・ブー
  • 魔人ブー
  • ダーブラ=アブラ・カ<ダブラ>
  • 手下のプイプイ=ちちん<ぷいぷい>
  • 魔獣ヤコン=テクマクマ<ヤコン>

で呪文繋がり。次は仲間の子供。

  • サタンの娘ビーデル=デビル
  • クリリンの娘マーロン=マロン(<クリ>リンだから)
  • 悟飯の娘パン=パン(ご飯だから)
  • ブルマの娘ブラ=ブラジャー

  • 界王神シン=神
  • キビト=付<き人>

いい加減だけどおもろいな。もうとっくに気づいてる人にとってはホント今更な話しだな。
ピッコロは楽器のピッコロ。その手下が<ドラム>とか<シンバル>だったし。
でも<セル>って良く分かんないなあ。なんだコレ?人造人間編だからその繋がりだとは思うんだが。あとこの人のキャラコスチュームとかも良く見るとおもしろいな。民族衣装を思わせるデザインとかあって。キャラの服で言えば<ドクタースランプ>のトキから結構凝ったデザインの服とか着せてたし。<ジョジョ>の<荒木飛呂彦>とかは「キャラの服は記号化してて絶対着替えはさせない」って言ってたけどこの人はドクタースランプのトキからジャンジャン着せ替えしてたなあ。当時少年漫画で珍しかったよこう言うの。<江口寿史>とコノ人ぐらいか?
ところでドクタースランプってほのぼの路線って思われてるけど結構ドライな漫画だったな。鳥山明の<悪ふざけ>って感じで。もうちょっと言うと<ほのぼのの皮を被ったシニカル>みたいな。そこがおもしろかったのにアニメはその辺勘違いして<カワイイアラレちゃん>って言うのをフィーチャーされててろくでもなかったなあ。タイトルが<ドクタースランプアラレちゃん>だもん・・・・テンポも異常に悪いし。(あ。また昔話だ)
まただんだん与太話になってきそうなんで今日はこんなモン。
以上。