はい!チーズ!

fujigelge2004-11-09

こんばんは、<矢立肇>です。
うそです。藤です。
今日は(って昨日か)梅田に買い物してきました。まあ本屋でもろもろ資料みたいなのを少し。で、<ポーズ集>を買おうなんて思ったのだ。なんかモデルさんがポーズとってるだけの写真集みたいなやつ。もっとちゃんとしたデッサン描けるようになろうかな?なんて思ったから。
そんでその手のコーナー見つけてどんなのがいいんだ?と思って物色してたら<基本ポーズ集>って言うのを見つけた。それをパラパラ見てたらいきなり<女の人が全裸>でいろんなポーズとってた。股間のとこギリギリぼかして。まあこんなモンそう言うやつだから別にいいんだけど、なんで男のポーズは<海パン>履いてんの?じゃあ女の人も<パンツ的なモノ>履かせてやれよなんて思ったな。
そんで結局<基本ポーズ>は別にたいして難しいポーズはなかったんで却下。
で、次見たのが<生活ポーズ編>。コレはいろんな生活の中のポーズを集めたやつだ。それをまたパラパラ見てたら結構良さげだったけど、コレぐらいならなんとかなるか?って感じでまた却下。でもその中で結構おもしろいポーズがあって本屋で本気で笑いそうになった。そのおもしろポーズ何かって言うと
<クギを打つ>
ってやつ。男の人が何故か<スーツ姿>でクギ打ってんの。どんなシチュエーション?
で、もう1つが
<カラオケで歌う>
ってやつ。これもスーツの男が<良い感じ>で歌ってんの。別に見なくてもそれくらい描けるよ。って言うかどう言うチョイス?そんで最後ら辺に<いろいろなポーズ>って言うのがあって、何でか知らないけど男の人が膝付いて<命乞い>みたいなポーズとか載ってんの。顔しかめて。何だコレ?
そしてお次は<2人編>コレは主に2組の人間を絡ませたポーズ集だ。で、ページ開いたらコレまた<スーツの男2人>が<取っ組み合いの喧嘩>してんのよ。「何だコレ?」と思って表紙見たら<格闘・ラブシーン>って書いてて一応納得。でも何でスーツの男が<ハイキック>とかしてんだ?で、ページ進むにつれだんだん<喧嘩がエスカレート>しだす。1人の男がとうとう<刃物>持ち出してもう1人の男の<腹を刺す>のだ。そしてその次のページで<引きずる>って言うポーズで死体を引きずってんの。
「あ〜あ・・・とうとう殺っちゃったんだ・・・」
みたいな。もしかしたら前の<命乞い>のポーズはコレと繋がってたの?なんて思ったな。
そしてひとしきり<人1人を殺して>格闘編は終了。(死闘じゃねぇのか?)そんでお次は<ラブシーン>ですよ。なんかいろんな<キスのポーズ>が載ってた。<格闘編>に比べ<甘いムード>全開。
「こんなの一生描かねぇよ。」
と思いながらも一応見てみる。前半2人の甘いムード全開だったがなにやら<破局>の兆しを向かえ始める。初めがあれば終わりもあるのが<愛>・・・・。ちゃんとその辺の描写も逃さないポーズ集。いきなり2人は<取っ組み合いの喧嘩>をし始める。<ビンタ>をされる彼氏。そして女に摑みかかる男。・・・・悲しいね。って言うか<悲しい色やね>。(上田正樹
そんでその中で1番のおもしろポーズは
<言い聞かせる>
ってやつ。男が女の人に指差して<言い聞かせてんの>。
まあそんな感じでいろいろ見てたんだが、なんか<だんだん買うのがバカらしく>なってきて買うのをやめる。結局風景の資料だけを買った。
で、帰る途中にいろんなポーズ集のコト考えていた。<上級ポーズ集>みたいな感じで。
その私が考えた<上級ポーズ>を書いて今日は終わりたいと思います。
まず1つ目は

  • バスのブザーを誰かに先に押されるポーズ。

2つ目

  • 先輩に<モノまねタレント>張りに、会話の端々に「そうですよねぇ長嶋さん」と、出来ないモノまねを振られるポーズ。

3つ目

  • 偽ライダーの登場を見て、一目でマフラーとブーツが黄色で色が違うと指摘するポーズ。

4つ目

5つ目

  • 駆け込み乗車をしてギリギリ電車に間に合ったが、誤って<女性専用車両>に乗ってしまい、駅員にマイクで注意されやむなく電車から降りたが、そのまま扉が閉まって電車が行ってしまうポーズ。

6つ目

  • 女友達と別れ、数日後あれは恋だったんだと気づくポーズ。

7つ目

  • リンスとシャンプーを間違えてもう1回シャンプーをするポーズ。

8つ目

  • おかんにビデオを撮ってと頼み、うまく撮れていなかったポーズ。

9つ目

  • おかんにオナニーが見つかるポーズ。

10こ目

  • いろいろあったが、あれはあれで良い人生だったと息を引き取るポーズ。

などなど。こんなポーズ集どう?
追記:あ。あと新札の5000円ゲットした。