さらば愛しのオスカル

fujigelge2004-11-13

こんばんは、<竹内力>です。
うそです。藤です。
とうとう<ベルサイユのばら>が終わってしまった。いやー。久々にのめり込んだな。オスカル死んじゃったよ。
で、思ったんだがアニメのあの終わり方って打ち切りなの?なんか打ち切りっぽい終わり方だったなあ。でもあれでちゃんと描き切ったと思えばそう見えるし。もし打ち切りでまとめたんだったらうまい事まとめたもんだ。逆に上品に見えたな。
やっぱ私<出崎統>好きすぎるのかねえ?なんか氏の作品に<ケチ>つける見方ってできないなあ。全部<パーフェクト>に思えてしまう・・・。もし出崎統に<高級羽根布団>売りつけられたら
「へー!それは一枚買っておいた方が良さそうですねえ!」
とか言って買ってしまう勢いだな。因みにキャラクターデザイン&作画監督は<荒木伸吾><姫野美智>コンビです。アニメ<聖闘士星矢>のキャラデザで有名なシャープで躍動感のある美形キャラが得意なコンビですよ。やっぱ目に特徴があるな。だから漫画原作読んだら「こんなのオスカルじゃない!!」とか言って本投げ出すかもしれんなあ。そっちが本家なのに。
ホント<ベルばら>ってもっと大げさな演出つかって<ド悲劇>って感じだと思ってたけど、<アンドレ>が死ぬトコとか<オスカル>が死ぬトコが凄く抑えた演出で上品さが漂ってたな。そのあっけなさがより悲劇性みたいなのが浮彫りになってる感じで。
しかし最後<マリー・アントワネット>が追い詰められてブロンドの髪が<真っ白髪>になるトコが<あしたのジョー2>の<ホセ・メンドウサ>みたいでちょっと笑ったな。
「やっぱ最後は追い詰められると白髪になるんだ」
みたいな。原作でもマリー・アントワネット白髪になんのか?
私の好きなベルばらキャラは

  • オスカルに忠誠を誓った部下<アラン>

もう1人は

  • テロリストの武闘派<サンジェスト>

特にアランはいいね。かっこいいわ。
そんでその前にやってる<ロミオの青い空>もいいわ。<狼団>も登場したし、<二キータちゃん>も出てきたし。ホント丁寧に話進んでいくな。続き早く見たくてしょうがねぇ!あー!それにしても<アンゼルモ>ムカツク!!こんな奴いたらマジでムカツクなあ。もう<姑息なゲス>を絵に描いたようなキャラだ。まあ実際に絵に描いてるんだが。まあこいつは主人公を裏で罠にはめていく名作劇場には欠かせない重要なキャラで、ムカツケばムカツクほどこのキャラは作品的に成功してることになるんだが、分かっててもムカツク!!
しかしこのアニメおもしろいんだが、如何せんキャラがカワイらしすぎる。結構ハードな男の話だからもうちょっと<濃い絵>でも良かったんじゃないか?なんて思うなあ。出崎統がやればもっとおもしろくなったかもしれん。(クドイっつーの)
じゃあ次は<ロミオ>のオキニキャラでも書いて終わりにしよう。

  • 不良チーム狼団の紅一点<二キータ>
  • そのボス<ジョバンニ>
  • 少年の煙突掃除夫が団結した<黒い兄弟>のリーダー<アルフレド>
  • その妹ビアンカ

特に好きなのは狼団のボス<ジョバンニ>。カッコイイね。最終回近くのこいつはマジでかっこ良かったな。とても10歳前後って言う設定とは思えないほどの渋さ。人生の地獄をすでに知ってるね。いいわ。まあ1番好きなのは<アルフレド>なんだがな。抱かれてもいいね。(ホモ?ショタ?)
で、昼にやってる<赤毛のアン>もいいいいぃぃぃぃぃ!!!!アあああああン!!!!この薄汚いオレに人生の素晴らしさを教えてくれええええええええ!!!!!<マシュウ>ううう!!!!あんたの気持ちが痛いほど良く判るぜえええええぇぇぇぇ!!!!あああああぁぁぁぁ・・・・(黒い服を着た男達にツマミ出される)
以上。