お芝居

fujigelge2004-12-09

いやー。今日は私がお付き合いさせてもらってる女子と一緒に大人計画の<イケニエの人>と言うお芝居を観てきました。
私がお付き合いさせてもらってる女子が<松尾スズキ>とか<宮藤官九郎>が好きなので。まあ私もワリと好きなんで行ってきました。
私がお付き合いさせてもらってる女子は結構観にいってるらしいけど、大人計画のお芝居を観たのって私今日で2回目。前の<ドライブイン・カリフォルニア>も連れられて行って結構おもしろかったんで。
それはそうとこの話する前に現時点で気持ち悪い言い回ししてるコトに気づいた?
そう、<私がお付き合いさせてもらってる女子>ってやつ。
なんか<彼女>って普通にみんな使ってるけど、こう言う言い方ってみんな恥ずかしくないのかね?私が<童貞こじらせた>から?とは言うもののココで何回か<彼女>って書いたコトあるんだけど、でもやっぱり<座りの悪い言い方>だな。もっとやんわりした言い方ってないのかね?
私自分のお付き合いしてる人に対して
「オレの女が・・・」
って言う呼び方する男とは友達になれない自信がある。
「何様?」
って感じで。
なんか<深夜のトラック運転してる人>みたいなフィーリングっつーの?なんか苦手。
で、この前<白浜>行ったって書いたトキも<私がお付き合いさせてもらってる女子>のコト書かなかったんだけどそれが原因。その後
「まあみんな言ってるし彼女って使ってもいいか?」
なんて思って<彼女>って表記したものの<座りが悪いのなんの>。もう気持ち悪いって言うレベル。
なんか良い言い方ってないのかね?
例えば
「オレのプチワイフが・・・」
みたいな。
う〜ん。逆によけい<卑猥>な感じがするな。特に<ワイフ>って言う響きが。
あと考えたのが
「うちの相方が・・・」
って言う言い方。こう言うコト言う人結構いるね。私の友達もこう言う呼び方してたし。
でも<堂本剛>が<堂本光一>呼ぶトキみたいでなんか<ほんのりサブイ>感じもするしなあ。
やっぱ他の呼び方ってないのかね?
あと考えたのが
「うちのメンバーが・・・」
って言うのはどうだろ?なんか<バンド>っぽくていいと思ったんだけど。あと<稲垣メンバー>みたいな<やんわりさ>もあるし。(稲垣吾郎ポリス沙汰になったトキニュースで呼ばれた呼び方)
うん。私生活で使うかどうかは別にして、便宜上ココでは<うちのメンバー>と表記しよう。
そんで、うちのメンバーと観にいったのよ。そのお芝居を。
なんか本筋が結構ややこしい話だったな。場面転換が多くて。でも小ネタはおもしろいのが結構あったから本筋はどうでもいいか?って感じで観てた。単に私がバカだからかもしれないが。
でもうちのメンバーも
「全然本筋分からんかった。どうなったん?結局」
って言ってたから、うちのメンバーもバカだったんだとホっとする。
で、どの小ネタがおもろかったかって言う話をしてて私が、
ナゴムレコードナゴムギャル・ばちかぶりって言うネタは笑った」
って言ったら
「あそこ<藤君しか>笑ってなかったね」
って言われた。たしかに劇場であそこで笑ってたのって私だけだったんで恥ずかしかったな。お客さん若い子ばっかだったから?まあいいや。
あとおもしろかったのはなんだ?って話してて2人が共通で爆笑したシーンが<エヴァンゲリオン風精神崩壊>っていうやつ。
あの<L字に配置した明朝体の字がいろいろフラッシュバックする>ってやつのパロディー。
これも劇場内で<私等の笑い声しか響いてなかった>ので凄く恥ずかしかったな。
あとネットで有名な<バスト占い>とか<ペリーネタ>の<宮崎吐夢>がエセ外人の役だったのもおもしろかったな。
そもそも大人計画の芝居観ようと思ったのって、うちのメンバーにいろいろ<松尾スズキ>の著書を借りて読んで、たぶん<松尾スズキ>も
「オレの女が・・・って言わない人なんだろうな」
って思ったからです。いや、憶測ですけど。って言うかそう言うコト言う人の方が少ないか?
まあそんなこんなで楽しかったです。
以上。