○○先生

fujigelge2004-12-10

なんか別に今日はなんもなかったな。最近またちょっぴりおセンチになる私。
イカンね。このまま鬱状態に入りそうな勢い。
ところで今<金八先生>テレビでやってるね。私<金八先生>ってほとんど見たコトってない。1番最初のやつから今までの含めて。
なんか辛気臭い話だからかね?今一おもしろさがわからない感じ。どっちかと言うと<スクールウォーズ派>の人間だしな。
やっぱあれくらい<荒唐無稽>な話の方が好きだな。個人的には。
でも私の中で
「<○○先生>と言えば何?」
と問われれば
「どっきり天馬先生」
って答えるんだろうな。
もちろん
「いけないルナ先生!」
って言うのをグッとこらえてなんだけど。(昔月刊マガジンでやってたエロ漫画)
どっきり天馬先生って昔<月曜ドラマランド>って言う枠でやってた<石立鉄男>の主演してた学園ドラマのコトです。
なんか良く見てたな。
コレどんな話かって言うと<天馬先生>って言う<双児の兄弟>がいて、1人が<頭の良い秀才の兄>でもう1人が<運動神経の良い頭の悪いボンクラの弟>って言う設定。
で、<頭の良い秀才>の方が教師になるんだけど、学校の問題児に対して頭の固い兄貴は頭を悩ませる。そんで<ボンクラの弟>の方がその<ボンクラの気持ちが分かる>ので、その問題を解決したりするのだ。
そんで逆のパターンもあったりして<兄弟で入れ替わりながら>数々の問題を解決していくのだ。
で、その設定を応用して運動の出来る弟が、ある生徒と<ハードル走>の対決をするコトになる。
しかし弟は諸事情でその対決に行けなくなるのだ。そんで運動の出来ない兄がその現場に行って対決するハメになる。
だが、ハードルをバタバタ倒しながら諦めない天馬先生を見てその生徒が改心するって言う展開もあるのだ。
この<変身ヒーローモノ>みたいなアイディアが大好きで良く見てたな。
っつーワケでマイナーなドラマの与太話しなどをしてみました。
以上。

画像:先生繋がりで藤子不二雄先生の漫画に登場する漫画家<フニャコフニャオ先生>の代表作<オシシ仮面>。